5月23日のお出かけ

今日の今日で急に誘われた。

ん-、ん-、どうしよー。

で、行ってみることに。

私が行くとブログに書かれるから、微力ながら拡散できるのではないでしょうか。なんてね。

次の日バイトを入れなかったから夜のお出かけ行けるってなった。

 

(仙台市議)ふゆこさんの市政報告会で出会った方。

一応つながっていたら、今回お誘いいただいた。

 

 

いだきしん先生のピアノコンサートですって。

よく分からないながら、宇宙とか光とか言われたら、興味出てくるわけだ。

以下、よく分からない私の個人的な感想です。まあ、毎日それしか書いてないのだけど。

 

何だか、お客さんが、カラフルな服の方が多く、聞いてみたら、

代表の方がマーブル染め? をなさってるとかで、会場にも売ってて、それを皆さんお召しになって来るのですね。

私みたいに普通の服で来たやつはもぐりだってすぐバレるシステム。

ちょっと見てみたけど、気になったストールはさんまんさんぜんえんだった。ひええー無理―。

服は幾らぐらいだったか見るの忘れた。

かわいいから少し興味はある。

 

あとは、先生の音楽を聞かせてつくった食品とか。

まあ、そういうのはよさそうです。

 

第1部と第2部があって、

第1部は、「卑弥呼」だって。

昔々のいろいろが、隠されているから、その最初を正さないと先に進めないのです。みたいな。

お? ってなるね。

 

第2部は、それを踏まえての、これからの時代に向かう話だったっけな?

って感じでした。

2曲ずつだった。計4曲。

 

思わず涙が出るかもって言われたので、一応ハンカチテッシュを出しておいた。

皆様の反応を見てた。

まず、背もたれに寄っかからないで前のめりの方が多い。

拍手は起こるのだけど、先生がおじぎしたときに、皆も一緒におじぎするという風習があるみたいだった。

それから、始まってすぐにすすり泣きが聞こえ、さらに、寝息も聞こえる。

すごいなー。退屈で寝るってよりは、トランス状態というか、催眠にかかってるみたいな感じだ。

 

私は、涙も全くなく、いろんなことを考えてしまっていた。

昨日のことを思い出したり、これからすることを思ったり。

この先生は、どういう人生を歩んで、今ここで活動していらっしゃるのだろうとか思ったり。この曲で最初から理解されたとは思えないし、などなど。

もしかして、私って、催眠術とかかかりにくいほうなのだろうかとか思ったり何だり(笑)

でも、何だか、ずっとふわふわしていた。たとえるならば、夜にドライブしていて(自分は運転してない)、まだ着かないでって思ってる感じ。このたとえで分かる人いるのかな。

で、ふわふわしてたら、急に終わる。みたいな感じ。

最後の曲だけ、あ、エピローグっぽいと思った。あとはよく分からなかった。

 

やっぱ、基本的に、好きな音楽しか好きじゃないんだよね。

例えば、この日ずっと鳴ってたミスチル「花-メメントモリ」を思い出したりとかね。

 

でも、そういう音楽で、ピアノで、皆を癒してこられた先生なんだそうです。

うん、すごい人なんだなっていうのは分かる。

これを聴いた後には、何かが開くかもね? という話。少し変わるのかな?

 

そのままさよならするのかなって思ったら

付き合っていただいた。

またクラフトマンさんに来てしまった。子らにピザをお持ち帰りする間にちょっと1杯頂こうかと思ったんだけど、ご一緒したので、2杯頂いてしまった。

いつもおいしいからいい。

まだグレートデーンさんやってた。でも2杯飲んだのにステッカーもらえなかったわ。忘れられてた。残念。

 

①ヘイジーIPA うまい。

 

②エブリデイIPA ちょっと物足りないのよね。

 

ピクルス。

 

サクラマスのコンフィといちごとクレソンのサラダ。

コンフィうまい。※低温調理

 

生ハムとサラダのピザ。

おいしかったー。

 

お持ち帰りはマルゲリータ2枚。言った時間よりも遅くなってしまった。すまん。でも1さん食べてくれた。2さんは翌日。

おしまい。

 

あ、行きの電車で、一番前の車両に乗ったら、運転席が見えて、女性の運転士さんだった。

結構増えてきたよね。

とはいえ、誰もいない運転席でマスクする意味とは、、、と思った。