5/27

雨は大丈夫そう。

4時半、まだ夢の中、5時、起きた。

大体始発が来る前ぐらいに出発した。

2週雨だったから、両方の踏切まで行った。

 

結構少なかったから、家のごみ袋のすきまでもよかったかもな?

たばこ以外は特になかったね。

こうして、洗濯ばさみをここにつけて重りにして中に入らないようにしてます。

 

犬の散歩のお姉さんに、同じ人(と犬)に3度も遭遇した。

私が追いかけてしまった(笑)偶然似たルートだった。

犬ちゃん、私に興味津々(笑)

全身真っ黒でマスクしてたので、「おはよーございます」言ってくれるまで男性かと思ってた(笑)不審者コーデ。全身黒って着たことないし着ようとも思わないので全く気持ちが分からない。

 

前に通ったときにはいなかったので、昼間は出勤してるのかな、私のバイト先の社員番号と同じナンバーの車、久しぶりに見た(笑)

 

隣のおじさんが車でどっか行くとこに遭遇した。あ、まだやってるのねこの子、って思っていただけたでしょう。

すぐ帰ってきたけど、どこに行ったんだろ?(笑)

 

脳内BGMは、昨日思い出して聴いた、ミスターチルドレン「君の事以外は何も考えられない」(1992)でした。

かわいい歌。大好きだった。「抱きしめたい」のカップリング。特に、アウトロがかわいい。懐かしいな。この歌に出合ったのは18歳の私。

失われた30年というけど、たくさんの歌を与えられてるなと思う。失うものばかりじゃない。

 

6/1(土曜)

あさって(月曜日)また雨らしいから、明日も朝から雨らしいし今日ごみ拾いしちゃう?

と少し思ったけど、めんどくさくてやめちゃったー。バイト終わりで疲れてたし。

そして雨が降ってきたから、やらなくてよい理由になった(笑)

 

6/3

朝6時に雨がやむということなので、5時半ぐらいから準備してた。まず、家のごみを出してきて、雨の感じを確認する。

霧雨だった。カッパでいけるかな?

結果的にその後やんだから、ごみ出しに行ったときの薄い上着でよかったなと思う。

カッパはデザインもおしゃれでかわいいのだけど、ポンチョ型で、広がるし、ごみを拾うときに前かがみになると、地面についちゃう。ので、ごみ拾いには向かなかった。

しかし、毎回カッパは嫌よ(笑)

 

雨だし(やんだけど)、あまり遠くへ行かないで、両踏切を渡らないで行ってきたぐらいでした。

家のすぐ横、我が家の駐車スペースのとこに目立つごみがあったから、拾えてすっきりです。

ベランダからポイしてるたばこ、もう拾ってないけど、これ、管理者とかに見つかっても何も言われないのかな? 最近車が停まってるけど、屋根にたばこ落とされてやだとかないのかな? 道路にはみ出たものだけ拾います。

 

無糖君が久しぶりにいた。でも缶が潰れてたし、雨だったからちょっと残しなのかどうかもよく分からないから、本人かは不明です。

本人だとしたら、冬の間に捨てたのが出てきたという感じかしら。

 

脳内BGMは、イエローモンキー「復活の日」(2024)でした。

「あなたとわたしの復活の日」ってのがいいなって。うん、アルバムの歌がだんだん鳴ってきてるね。

 

6/10

ごみ拾い

雨じゃないと思ったけど、何か降ってた。でも、起きたときは降ってなかった。

でもほんとに毎週月曜日雨よ。

 

家のごみ袋の隙間でいいや、いつも少ないから。満杯にはならない。どうせ、ほとんどたばこだから、かさはそんなにない。

アパートのベランダからポイの場所、先日見たら、きれいになってた。ちゃんとそこの管理者が敷地内は清掃するから私がやらなくていい。で、今見たら、1本落ちてた(笑)まだやるか。。

 

昨日、駅へ行くときに、藪の中に空き缶、無糖? があったような気がした。今日見たら見えなかった。どこに行ったかなあ。

 

あっちこっちの踏切、渡ったとこまで行きました。

渡った向こうにたくさんあったわ。久しぶりだったから。

 

脳内BGMは、ピロウズ「My Beautiful Sun(アイリーン)」(2002)でした。

また何となく鳴ってた。最初のドラムから鳴る。

女の子の名前の歌がたくさんあるね。音楽や映画から引用したみたいのも多く。

 

6/17

何週間ぶりかで雨の心配のない月曜の朝。

昨日函館から帰ってきたけどやった。偉い! 眠くて目が開かなかったけど、早く行かないと暑くなるから早く起きて行った。

でも疲れてるし、また家のごみ袋に入れた。

踏切まで行かないで小さく町内一周。

先週見逃したやつなのか、新しいのか不明だけど、無糖がまたいた。ちょと残しじゃない。

そういえば、ずっとお店だったり、震災の後はボランティアセンターだったりした近所の建物が、解体するのかな? 何か覆われてた。

犬を2匹連れてる散歩のおじさんがいて、2回遭遇した。で、いつもごみ袋を置いて撮影しているところ、電柱が、ちょっと濡れていたので、これはさっきの犬ちゃんのあれですかねと思って、今日は別の場所で撮影した。

 

脳内BGMは、スピッツ「つぐみ」(2010)でした。

最近よく聴いてて、よさを再発見したからね。

あーいしてるそれーだーけじゃたりーなーいけどいわーなーくちゃうれしいーとかさびしいーとかきみーにーいーかーさーれーてーるー

だっけ?(笑)