4月28日

 

 

朝5時に起きた。

何か寝てるとき足つった(笑)水分も、マグネシウムも不足かも。お湯沸かしてにがり入れて飲んだ。にがり持ってきてる(笑)だってにがりで歯磨いてるもん。

 

6時ぐらいに準備できて、朝のお散歩、東京大神宮へ行ってみる!

朝から半袖でいけるか? と思ったけど、全然大丈夫むしろ暑いぐらいだった。

地図とルートを印刷してあるけど、フロントのおじさんに、ホテル出てからまずどっちに行けばいいかだけ聞きたかったけど、ルートでは15分ぐらいって書いてあるのに30分かかる、隣の駅だなどなど言われて、結局、最初どっちに行けばいいしか合ってなかったっていう(笑)

 

途中で気づいて少し戻ったよね。

 

川があるから途中で行けない、

 

 

橋のあるとこしかない。

川があるから、ずーっとドブ臭かった。

地図で見ると広く見えるけど、実際は狭い道だったり、距離感が分からないけど、何とかたどり着いた。

 

 

何か小さい横丁みたいな飲み屋街を抜けて行ったらあった。

 

 

「大」神宮じゃないな(笑)

 

でも、拝殿は荘厳でした。

 

 

東京大神宮は、東京のお伊勢さんなんだって。

 

縁結びの神様みたい。

新しいご縁は別に要らないけれど、今あるご縁がずっと続きますように。よろしくお願いします。

 

女性の神様の千木でしたね。

 

本殿は隠れてて見えない。

朝6時だけど結構人がいて、神社の人もお掃除していた。

皆、朝から活動してる。

でも、ここだけよ。

 

そういえば、こんなにたくさん人が住んでるまちなのに、休日の朝は人も車もいないんだな。と、行くときの道では思いました。

 

帰り、ちょっと違う道から行ったら、斜めだったり何だりで、逆方向に行くとこだった。

同じコンビニの違う店舗があり間違えた。

 

でも、ホテルが背が高いのでよく見える。あそこに行けばよい。

 

 

ちょっと、でかいごみ1つだけ拾ってコンビニに捨てた。

ごみを拾いたくなるまち。

 

帰ってきて、また同じホテルのおじさんに会った。

行けましたか? って、何か覚えられてたから、行けましたーって答えました。別に彼に恨みはない。

っていうか、おじさんていうけど、改めて見てみると、年下かもね(笑)と思った。

 

中国人が廊下にいた。

こんなホテルにもいるのねー。

円安だなー。

 

 

ホテルグッズ。

 

神社で写真撮ったから、充電しながらまたアーカイブ聴いて、少しゆっくりした。

そうよ、朝食食べたりしないから時間があるのよね。もっと遅く起きてもよかったかい? まいーや。

 

チェックアウトも、アプリでできるので、やった。できた。

 

カードキーは、記念に持って帰ろうと思ったけど、置いていくんだって。フロントでチェックアウトする場合はその場でお返ししなきゃいけないみたい。なーんだ。

部屋を出る。

 

結局最後までテレビを一回もつけなかった(笑)

中央にでんと置いてあるけど、物置場にしただけ。リモコンもお掃除係さんが置いたそのまま触ってない。

さすが。

(でももしプロ野球ニュースが見れるなら見たかったけどね)(地上波には用はない)

 

ドームの裏手側に、小石川後楽園があるから行ってみる。9時に開園なのでそのぐらいに行った。

 

 

後楽園は、水戸光圀公がつくった庭園で、後楽園の意味は、天の次に、天に少し遅れて楽しむ場所。みたいな感じみたいでした。

 

また写真撮り過ぎてしまった。

写真並べながらあーだこーだ書きましょう。

 

ガラガラを預けて行った。最初は大丈夫って言ったけど、砂利道が多くて、やっぱお願いしました。

 

梅林とか、桜の木々もあり、花の季節はよかっただろうな。

今はあまり花がない。

 

 

もみじもあって、紅葉の季節もいいね。

でも、新緑もまたよし。

 

 

ドームとホテルが見える、ほんとにすぐ裏手にあった。

都会の喧騒を離れるねえ。ドブ臭くないしね(笑)

 

何か、結構誰もいないような静かな道もあり、高校を卒業したばかりの女の子と、先輩風の男の子が手もつながないで歩いてて、初デートの邪魔してごめんよ! と思いました(笑)

私も初デートしたーい(笑)ういういしたい(笑)何言ってんだ。。

 

 

 

いつなったか分からないけれど、気づいたら、右の靴が壊れてた!

でも、滑り止めの中敷きのおかげで大丈夫歩ける。

最近ずっと右が変な感じだったけど、もしかしてずっと壊れてたのかな?

本体じゃなくゴムとベルトがくっついてるとこが、破けてはずれてしまった。ここをまたつなげればいいけど、私には直せません。

結局そのまま大丈夫でした。見た目がちょっとあれだったけど。

 

それで、思い出したのが、

「スニーカーで行く」「スニーカーを持っていく」

って考えが浮かんだんだよね。

でも、雨が降りそうだったから、雨ならこの靴のほうが濡れないしいいかなって、やめた。

ガラガラも、スペースが空いていたから靴を入れるぐらいはできたけど、持ってこなかった。

これって、魂の声というか、守護霊、高次元世界の人、神様、言い方は何でもいいけど、教えてくれてたんだなって。

「靴が壊れるから、スニーカー持ってったほうがいいよ」ってね。

 

いつも、後から、そうだったのかと思うことが多い。

引っかかりを覚えたときに、ちゃんと声を聞くようにしたい。スルーしてしまう。

ちゃんと、向こうの人たちは教えてくれてるんだなあ。

そうだなあ、答えを欲しいって思ってないときに答えを教えてくれても、スルーしちゃうかもね?

 

後楽園終わり。

 

今回、春友さんに連絡してお会いするつもりだったのだけど、ちょっと体調が気になったのでやめちゃった。すまん。。

結果としては靴以外は大丈夫だった。

「日本製」で春馬君が行った、佃煮屋さんだけでも行こう。

なぜなら、佃煮を食べたいからです!

 

携帯で見ると電池なくなっちゃうから、行く予定の場所の情報や地図などは印刷していくのがいいかもしれません。

次いつか観光するかね?(笑)

 

月島駅で降りて、佃煮屋さん、丸久さんへ。

 

 

行けたー。

でも、私なので、お店の人に春馬さんのことを聞いたり何だりはできず。

 

春馬さんコーナーを撮影だけした。

 

 

あさりと、きゃらぶきと、しらすだっけかな、買った。あさり楽しみだなー。

 

 

 

近くに、住吉神社ってのがあったので寄りました。

 

こちらは、男性の神様。

水運関係らしい。

すぐ近くに隅田川があって、そこで船でいろいろ運んでいたんだよね。

 

月島って、もんじゃしかイメージがなかったけど、ほんとにタワマンが多いんだなーと思った。

 

川を見ようー。

 

元の駅に戻るんでなくて、あっちの橋を渡ったら、築地本願寺に行けるらしい? と地図を見て思った。

 

行ってみた。

 

行けた。

 

ここは、中は見なくていい。

春馬さんがいるかもいないかもなんてのは全然どうでもいい。

ただ、ここはタリタリってるよね。それだけです。

 

何か、親鸞さんの生誕850年だった。

イベントやってた。

 

お腹空いたなー。

近くの店を調べたけど近くないみたい。

築地市場は一応見たけど人がいっぱいだし、おいしいビール置いてないとこで食事したくないし、何なら塩釜のほうがいいのに何でわざわざここでとも思うし(笑)じゃあ見るなよww

 

地下鉄で銀座まで移動。

銀座のお店を調べた。

迷ったが、行けた。

 

デリリウムカフェGINZA。

また人気店だった?

ベビーカーの家族連れは入れなくて、私はお一人様なので入れた。

ランチ時間でまあお得でした。

 

①ヒューグ醸造所(ベルギー)のギロチン

 

②エイオブルーイングコー(千葉県柏市)のマジェスティック

 

③同上、ソーシャルグラビティ

 

お食事は、鶏肉がいいなーと思って

 

自家製骨付き雛鳥のローストチキン、デュカスパイス。

 

(ランチにつける)前菜3種。

でした。

おいしかったです。

 

ここも、LINEで注文。

普通で注文もできるが、何か混んでるしほっといたらずーっと放置っぽから、昨日やったしまたやった。

でも、LINEだから、誰かにメッセージ送ったりしたら、また注文画面に戻れないかもって見れなかった(笑)

写真撮る以外は充電していた。

 

隣との距離が近いから、1人でぼけっとしてるし、携帯もいじらないし、隣の会話を聞いていた(笑)

ここからこの段落は、興味ない人はすっ飛ばしてどうぞ。

また、今度は付き合ってはいないらしい男女だった。

また、ランチだけでお酒は飲んでないみたい。

こっそり顔を見た(笑)20代の男女かな。男の子は、声がカナダ人ニュースさんみたいな感じで、顔は、もやしでした。

女の子は、まあ普通。お化粧と服装できれい系に見えなくもない感じ。私にだけは言われたくないでしょね(笑)

男のほうが先輩なのかな。同じ会社でもなさそう。どういうあれでここにこぎつけたのだろうか。休日に2人だけでランチって、かなりハードル高くないですか? どっちかが好きなのかい? 男のほうかしら、やはり。

社会人になるとゲームする時間がなくなるよねとか、ゲーム実況の動画を見たりしてるとか。結構話が合うみたいだった。

男の子の会社は外資で? プロジェクトが失敗すると、その部署ごとなくなっちゃうんだって、すぱっと。ふうん。

そんで、女の子が「この後は?」って言って、次どこ行くとか進展あり?? って思ったら、男が「掃除しなきゃなー」だって。家に来てほしいの? 手伝ってあげようかを期待??

でも、女のほうは、この後人と会うんだって。何だ、脈なしか。男と会うんだったりして?

勝手な話終わり。

 

そのカップル未満が帰ったら、次は外国人の夫婦かな、が入った。

もうランチ時間終わっててアラカルトだった。餃子頼んでた。餃子があるのねーと思った。

英語分からないから今度は反対の隣の会話を聞いたけど、最初からしばらくずっといたけど、どういう関係か全く分からなかった。4人席で、こっち側に男女2人、向かいに女性1人。面接してるふうでもあり、打合せしてるぽくもあり。話の内容も、カップル未満のほうを多めに聞いてたからよく分からなかった。

 

ランチ終わり。

 

ここから、歩いていけるなって思ってた。

有楽町マルイへ。

「きまぐれオレンジロード40周年展」があるっていうので、お、行けちゃう? って思っていた。

昨日の友人に付き合ってもらおうかと思ったけど、興味ないっていうから、じゃあいいや一人のほうがと思って行った。

 

まあ、始まったばかりの週末にしては空いてたし、あまりそんなんでもないのかしら。

来る人は皆同年代以上で、分かるーって感じよ。うちなんか、親が買ってたんだからね。そういうとこはよかったよね。

 

そんなに大々的でもなく、どちらかといえばこじんまりとした感じだったけど、2周した(笑)

第1話の原稿が全部公開されてるのはよかった。すごい思い出した。

懐かしいなー。

長くなるからここでは語るのやめよう(笑)

 

作者のまつもと泉さんはもう亡くなっていて、アニメのキャラクターデザインを手がけた高田明美さんって方が、今でもイラストを描いていて、その方がメインの展示みたいでした。

んで、物販のところでイラストを売ってた。っていう感じ。この展覧会のイラストも高田さんのもの。

そうそう、ランダムでポストカードがもらえるの。

 

まどかちゃんのイラストもらた。ほかにどんなのがあるかは見せてくれなかった。

 

グッズは(クリアファイルなかったし)特になかった。

オレンジロード終わり。

 

さてさて、あとは、おみやげ買って帰るだけだ。

ほんとは、もう一か所行こうかと思ったけど、何かやめた。あまり遠くへ行くのもなって思ったのだった。

有楽町から東京はお隣だから、これは、線路をたどっていけば行けるんでない? って思って、行った。

新幹線が通るから、行き先を見て、あ、こっちじゃないこっちだって思ったのはあった。

ずーっとガード下にお店があって、それを見ながら歩いていたら、

 

赤レンガタルタリア駅舎が見えてきた。だんだん位置関係とか距離感が分かってきた。銀座から東京は歩ける。

うちの最寄り駅から1駅はすごい頑張らないと歩けないけど(笑)

 

改札の中にもお店がいっぱいあるので、まず中に入ってみた。

地上は見たことあるけど、地下にも行けるらしいんだな。行ってみた。また銀の鈴に来ちゃったり何だり。

そしたら、行こうかと思って調べていたビールのお店を見つけた。今度寄りましょう。っていつよ(笑)

 

で、さまよってたら見つけたお店で買った。

 

夕方の新幹線で帰りました。

あまり時間なかった。

あと眠くて、本を持ってきたけど行きのちょっとしか読まない。帰りは出しもしない。寝てました。

半袖のままじゃちょっとひんやりだったけど帰れました。

家も荒れてなかったです。

おしまい。