子を放置して初めての泊まりのお出かけ!

(下が15歳。別にいいでしょう)

 

4月27日

東京ドーム1個分の大きさを確かめるの巻!

 

引きこもり2人を置いて泊まりで出かけるの初めて。

まあもう1人大人がいるし大丈夫でしょうと。これが大丈夫だったら次また行きたいとこがあるのだ。第二の故郷だ。

ロビンもMCで、「いろんな事情がおありでしょうに大変な思いをして来てくれて」云々言ってくれたなあと。

私の数少ないイエモン仲間のママ友も、娘が高校入ったばかりだからって来られなかった。

 

 

8:57に乗って、10時半過ぎに着く。

元同僚の友人が横浜から来てくれた。

 

「銀の鈴」ってとこが、待ち合わせスポットと聞いて、そこにしてみたけど、改札の中にあるのね? 新幹線から出てきたら、

 

こっちだよの標示があったから私は行けた。

 

あった。

でも? 友人のほうは、改札出ちゃって迷っちゃって、インフォメーションで聞いて入場券で戻ってきたそう。難しいよねー。

友人、マスクしてたー。やっぱりそうなるよね。しょうがない。何も言うまい。でもずらしたりいろいろでした。

 

2人ともビールが好きなので、行こうと思ってた(でも予約してない)お店に行ったのだけど、やはり迷った!

何となく、東京駅のこっち側とかは分かるのだけど、地下から行くと全くどっちに行ってるか分からん!

 

しかし何とかたどり着いた(笑)

予約してないって言うとちょっと待たされたけど、すぐでした。

でも人気店みたいでしたね。

 

①NIHONBASHI IPA(お店のオリジナル)

 

②ベアードビール(静岡県沼津市)の帝国IPA

 

③京都醸造(京都府京都市)の一意専心

 

お料理は、

 

真だこのセヴィーチェ、

 

マルゲリータ、

 

ソーセージ。でした。

おいしかったです。

結構こういう店でも、酒飲まない人も多いんだよね(笑)ランチだけとか、デザート目当てとか。人は人よ。。

 

お店が90分制で、60分でラストオーダーなのであっという間だった。

もうちょっと2時間程度、ゆっくりする予定だったんだけどな。まあいいや。

あとは、オーダーがスマホでやれって感じだった。しかもLINEでやる。

友人はLINEしてないから私がやるのは別にいいけど、誰もスマホ持ってないとかだとどうするんでしょう?

お店にタッチパネルあるならいいけどそうじゃないからちょっとな。東京ってこんな店多いの? 次の日に入ったお店もそうだったからまたかと思ってびっくりしたよ。

 

14時からチェックインだけどまだ13時前。

一応場所の確認などなどに移動。

 

ここに泊まるー。

 

 

もうたくさんの人が来てるんですねー。

 

そして、野球殿堂博物館へ(笑)

だってー、友人も横浜DeNAを応援してるんだもん(笑)

基本的には、殿堂入りした人の展示なのですね。

 

でも、全球団の最新の物もあったり。

何と、ここで、昨年5月に楽天球場に見に行ったのに見られなかった、2023WBCのトロフィーあった。。

 

 

ここで見られたわ。

しかも、野球の日じゃないから空いててよかった(笑)

さすが私。

 

そうそう、さすが私といえば、雨の予報だったけど、当たらなかった(笑)

 

友人は旭川市出身。スタルヒンさんいた!(笑)説明しません! 道民なら分かってー。

 

 

あとは、ノムさんや星野さん。

 

正岡子規さんも。

 

何か2014のポスターあった。

この中で残ってるの則さんとたけろーさんだけよ。

 

ここにいる間に14時をこえたので、ホテルにチェックインへ。

何かね、行く前に調べたの。

そしたら、野球やライブの日は混んでるから2、3時間かかるかも? と脅してくるんだよ。

そしたら、自動チェックイン機があるから、登録しておけばそれでできるよって言うから、登録したさ。

QRコードで読めばいいみたいな。最近の映画や野球で慣れてるやつ。

でも、並んでる間にだんだん不安になってくる(笑)え、予約したときのカードを入れるの? ネット用のカードは持ち歩いてないんだけど? ってなって、ドキドキした。

でも、それは、東京都の宿泊税200円の支払いにカードが使えますよって感じだった。びびったー。

 

無事、チェックインできました。

22階だって。結構いいんじゃないかい。

 

お部屋。

奇数の部屋が、エレベーターから行って右側で、偶数が左側。

奇数だった。

 

ドームが見えるほうだった。おー。

 

しかも、なぜか、ツインだった。

無駄に広い。

まあまあまあ、たまにはね。

ツインルームの1人使用! といえば、どうでしょう班のツインルームの4人使用を思い出す私でした(笑)

 

友人がここまで付き合ってくれて、少しおしゃべりして、帰って行ったので外までお見送りして。少しまったーり。

 

16時オープンで18時30分スタート。そんなに早く行かなくてもいいよね? 結局早く行ってもトイレの行列問題があるし、ここに専用のトイレを持ってるし(笑)

でも寝たらおっかないから寝ないように(笑)

17時半過ぎに準備して行きました。18時過ぎでもよかったかもな?

 

 

東京ドーム1つ分は、楽天モバイルパーク宮城1つ分より大きいなと思う。そりゃそう。入れる人数が倍あるもの。

でもホームランまでの距離は短いんだよねここ。とか思いました(笑)

 

ライブ編。

ブロックの端から2番目だった。ちなみに端っこの人は来なかった。来られなかったのかしら。皆さんそれぞれ事情がありますからね。

ブロック自体の場所は、ちょと左寄りの真ん中よりちょっと後ろぐらいかなあ。

私の背だし、まあそんなに見えないでしょう。こういうのは臨場感ですから。

 

ドームの中は、売店も少しやってて、客席には、球場と同じビールとかの売り子さんが売りに来ていた。そんな感じなのねー。

隣の男性がレモンサワー買ってた。

まあ男性はトイレの行列問題ないからいいよねって感じ(笑)

 

隣の人は男女で来てて、会社の同僚っぽい感じだった。

話してるの聞いてて、男性が女性に「周りの友達にイエモンファンいないでしょ」って言ってて、私もと思った(笑)やっぱ皆さん周りにファンがいなくても、それでも好きを貫いてきた。

それはそれとして、隣、何かずっと喋っててうるさかった。

曲が始まる前にエマちゃんの長いギターソロがあるのは結構定番なのだけど、それの間にもずっと喋ってて不快だった。まあ現場ならではだなと思っていたんだけど、向こう隣の人が私に代わって注意してくれてた。ありがたい。

 

ロビンの髪型がかわいい。私もこんなふうにしたいんだけどなー。

エマちゃんみたいかわいく還暦を迎えたい!

ヒーセは、昨日から寝てないんだって!(笑)遠足楽しみな子供か!!

アニーさんは、タンクトップになるタイミングをいつも見逃す。

昔は「ロビン」て言うの恥ずかしくて吉井さんって言ってたけど、最近はふっきれた(笑)

ロビーン。

 

01.バラ色の日々

02.SHINE ON

03.Romantist Taste

04.TACTICS

05.聖なる海とサンシャイン

06.BURN

07.ROCK STAR

08.楽園

09.SPARK

10.ソナタの暗闇

11.天道虫

12.太陽が燃えている

13.人生の終わり

14.Suck Of Life

15.LOVE LOVE SHOW

16.ホテルニュートリノ

(アンコール1)

おそそブギウギ

アバンギャルドで行こうよ

ALRIGHT

悲しきASIAN BOY

JAM

(アンコール2)

WELCOME TO MY DOGHOUSE

 

1曲目が「バラ色」ってのは今までになかったかなあ。

それはとても新鮮!

 

それより、三国さんがいらっしゃるじゃないですか!

ファンミーティングに同行してたと聞いてたのでもしかして・・と思っていた。鶴ちゃんもいて、ダブルキーボードですね。

 

ロビンの衣装が、ライブイメージの色合いにしてるのがおしゃれー。

かどうかはよう分からんけど(笑)

そういうの似合う人あまりいないからいいなと思う。

 

中に、ドキュメンタリー的な、ロビンの病気のこともやってた。

患部の写真まで出してね。こういうのを見ると本当かもって思ってしまう。

 

どちらかというと、そうね、代表曲をやるって言ってたから、まあ、ドームだし武道館とは違うよね。

メカラウロコの逆でね。

まあ、正直、物足りなかったですよ。あれも、あれも、あれも聴きたかった。あとは、ストリングスも欲しかったかな。

 

ロビンの声はまだ本調子でないが、歌い方は同じだし、本人じゃないとは思えないんだよなあ。信じたい気持ちだけかな。一度潰されてまた復活した人は大丈夫と思いたいよ。

歌詞も結構間違えてたけども。。

 

でも、幸せでしたね。

何となく、もう芸能界も終わるって思い込んでいるから、これからもずっと続いていくってのが、半信半疑で聞いてしまう(笑)こんな視点の人いないよ(笑)

 

ブロックとブロックの間をエマちゃんとヒーセが通って真ん中のステージに行った。そのときにちらっと近くで見られた。

ロビンはアンコールの「ALRIGHT」のときに来て、ほんの数メートル先で少し歌っててくれた。それから、真ん中のステージは真横にあって、そこにしばらくいてくれた。

 

私のくせに、めちゃくちゃきゃーきゃー叫びました(笑)

でも、声が小っちゃいから周りに迷惑はかけませんので大丈夫です。声小さくてよかったなと思ふ。。隣の女性の声はよく聞こえました。

 

人生の7割は予告編で残りの命数えたときに本編が始まる。

私も本編始まったかもね? って最近思ってる。

 

願いや祈りの力、確かさを確信している。

絶対に叶う。

これ、私もそう思う。ロビンが同じこと考えててうれしい。

ソロの詩の展覧会のときにも、そんな展示があった。そういうところもうれしい。

大谷君から引用するところもいい(笑)

 

新しいアルバムに入ってるか分からないけど、会場内だけで新曲が流れた。

自分軸みたいな歌だったかな?

(アルバムの曲だったみたい)

 

最後に、男性の声で「ありがとー!」って聞こえた。

ライブ映像を見てても結構聞こえた。

男性ファン増えた気がする。昔はほとんど女性だったもの。やっぱり男性から見てもかっこいいから? 今はもう恋愛対象みたいな、そんな年齢じゃないしね。

私が初めてロビンを見たときは、こ、こんな美しい男性がいるの? 実在するの?? って感じでしたね(笑)

 

演者がありがとうはよく言うけれど、こちらこそ、ありがとうですよね。

本当にそうだなあと思った。

ありがとうございました。

 

撮影など禁止っていうのは、開演中なんだね。

始まる前や終わった後に会場の様子は撮影してもいいのか。と思って撮影してみた。

でも、いちおう載せないでおきます。

 

「悲しき」のときに紙吹雪が飛んだ。

2001年ときはたしか、桜色の紙吹雪だった。(そんときもアリーナ席)私のとこまで飛んできて、拾った。しばらーくカードケースに入っていた。今はどっか行った。

今回は、黄金時代にふさわしく、ゴールドでしたね。こっちまで飛んでこないし、規制退場だから前のほうに行くこともはばかられて、拾いに行けなかった。

でも、退場するのに歩いていたら、落ちてた。拾った。1枚だけ。来られなかった人にもおみやげしたかったけど1枚しかなかった。携帯ケースに入れた。

 

前回の東京ドームは2001年1月8日。

その後休止発表したし、その前年から不穏な空気があって悲しかった。

そして、ライブ仲間はいたけど、札幌からの一人旅だったか何かで緊張して体調壊したりしていたっけ。

そうそう、私生活でも不穏な空気があったなそういえば。リンクしてた。えーん。

 

それも、幸せだった今回で上書きされたね。

私生活でも明るい兆し?(笑)だったらいいな。どうでしょうか。。。

 

ごみ拾いしながら退場した!

私偉過ぎ!

隣の人が、入場時にもらった紙が入った袋をそのまま座席の下に置いてた。

持ってってやろうと、持ったら、中にレモンサワーの? カップが入ってた。は?? うるさいだけじゃなくごみまで置いていくの? 民度最悪じゃないの。同じファンと思いたくないわ。

歩いていくうちに、1個持っちゃったから、ついでに、客席の下にあったカップとかを少し見える限り拾ってった。お部屋まで持っていくかと思ったけど、通路に飲み残しもごみも入れるとこがあった。球場だからね。そこに捨てていけた。

そして、手がべっとりしちゃったから、洗いたいなーと思ったら、すぐに手洗い場があった。私すごい! 欲しい物何でも願えば叶うってロビンも言っていたよ。ほんとにこういうのは、普通にあるかもしれない。

 

 

東京ドームから、東京ドームホテルに帰るの、楽々でとってもよい!

優越感(笑)

 

昼に食べたから、おなかすいたけど、そのまま何も食べないでお風呂入って寝ました。

パソコンないから少し紙にメモを書きました。

 

アーカイブしながら寝た。途中でもう聞こえなくなった。

翌日見たら、多分「JAM」までで終わりの予定だったみたい? 急遽Wアンコールがあって生配信ができなかったとのこと。

確かに、「JAM」の前に「サンキュー、グッナイ」って言ってたもんね? 「犬小屋」は急遽だったんだ。最高。

 

明日へ続く。