1.

円安の違う見方について。

へー、ほんとに、いろいろある。

ひとつの考えに固執してちゃいけないね。

円安で外国人がどんどん日本に来て、日本のいい波動を受け取って、それを持って自国に帰っていく。

日本のいいものが世界中に広がる助けになってる。みたいな。

 

円安=悪い

で思考停止してちゃいかん。

きっと、ほかにもたくさんの考え方があると思う。

 

2.

マサムネさんは坂を転がりたいし、

ロビンは太陽の下で抱き合いたい。

んだなって、何か、よく出てくる歌詞を思った(笑)

 

3.

コンビニに、マスクしてない店員さんがいた!

いいね。

若い男性。新人さんかな。

ほかも外せばいいのにねー。

4月1日に外せなかったらずるずるいくと思ったけど、ちょっとずつ変わってくるのかもね。そうであってほしい。

 

4.

「アン」からの引用、聖書からの引用を見て、これ、これからの世界に必要な言葉かもなと思った。

「あなたがたは真実を知るであろう、さすれば、真実があなたがたを自由にするであろう」

知らないほうがよかったとか、そういうのがこれからありそうなんだよな。

真実があなたを自由にする。いい言葉です。

聖書にもいい言葉はちゃんとあるよね。全部書き換えたわけじゃないと思う。

 

5.

そうかと思った。

ライブの配信アーカイブの間に、ロビンのMCを文字起こしした人がいて、私もそれをやればよかったーと思ったのでした(笑)

心に残る言葉がたくさんあるよね。あったね。そうか、起こすという手があるのね。

1曲目で「歌え、東京ドーム!」はなかなかよかった。自分がハコモノになった気分になる(笑)

 

6.

お、我が家の全員ソロ活動が正しいっていうブログ記事を見たわ。

何かあったら助けるし、助けてもらうけれど、基本的にはそれぞれで生きる。それでいい。

皆、もっと自由になろう。

私合ってたわーい。

でもやっぱり、子供がある程度大きくなってからだよね。小さいうちは助けてあげないとね。

 

もういっこは、

157センチの女性が一番いい周波数だ。

みたいな、わけわからん話(笑)

私の身長よ。だから、うれしい(笑)

 

7.

今日の歌はこれだ!

スピッツ「けもの道」(2002)

いつも引っかからない部分が引っかかった。

「可愛いつもりの みにくいかたまり まだ これから」

そうそう、まだこれからよ! と思いましたとさ。

 

8.

そういえばだけど、

ガスのあの小さいあれ何ていうっけ、カセットガス? あれも21年頃よく買ってたし、

保存食っつって、缶詰とか、おでんとか、買ってたな。

ガス缶は全く使ってないし、缶詰などは普段食べないから2年程度で賞味期限が来てあわてて消費するみたいな感じ。というか、切れてるやつもまだある(笑)

だから、今また、食糧危機だとか何とか言われても、オオカミ少年ってなってる。それが狙いなら、狙いどおり私たちはやられる。

というか、そもそも、何も気づいてない人たちが大半だから、何も起こらないと思う。

何かが起こって、パニックになったら、支える心の準備はしているけれど。

 

9.

あ、オーロラが東北でも見られたらしいですね?

闇が終わってオーロラになったと言ってる方がいて、そうか♪ と思った。

 

10.

最近ずっと目にしてて、いい加減気になるから書いておく。

歌い手さんがライブの告知の際に、「歌わせていただきます」はないかなあと。「歌います」じゃいかんの?

その場所で公演させていただくという思いはあるのかもしれんが、歌うのは自分であってさせてもらう案件じゃないと思うの。

誰とは言わないけど。。

 

関連。

「今日○歳にならせていただきました」

ってのを見た(笑)

これは、ないでしょー。時間が経てば勝手になるもんだろ。ならせていただくもんじゃないべ。

 

11.

瀬織津姫も復活したいと思ってる。みたいな話を見た。

そうだろうな。封印されているのだから。とは思いました。

アマテラスが女性にされた影響で、その妻であるところの瀬織津姫は、封印されてしまった。でも、これからの日本には彼女の力が必要。多分。

 

12.

野球は平日デーゲーム。

地元の小中高生を1万人ご招待。

よく抜かれる高校生のお姉さんたちが、皆マスクしてない。いいねー。

 

一方、朝、中学生の通学風景を見たら、半分ぐらいマスクだった。

この世代は絶望的だな。コロナ前から学校行ってないうちの子勝ち過ぎだろう。

 

13.

ああ、くるった人でおなじみのKさんのTの党がどうのこうの。

これって、でも、スケープゴートだね。自民党をやれよっていう案件だもんな。

離れてよかったとはいうけれど。

まあ、お元気そうで(笑)

去年の今頃会いに行ったっけな。こちらに来ててご挨拶に。ほんとにあれから1年しか経ってないんだな? 不思議―。