宮城県気仙沼市がロケ地と聞いて、ちょっと興味持った。

https://kesennuma-kanko.jp/suzumenotojiarimitinoeki/

これね。

 

実際は、九州や四国やなんかが多かったけどね。

どうかなと思ったけど、なかなか入り込めたのでよかったんじゃないかな。面白かったです。

 

タイトルの意味も明確で、そうか、ちゃんと戸締まりしましょうねってこと。そして、それを、観るまではよく分からないところもいい。

 

高校生が主人公だから、そうならないと勝手に思ってたら意外にもロードムービーでびっくりした。ロードムービー好きです。

旅先で出会った人たちとの交流が温かくて好き。

そして、最後は生まれ育った東北へ向かう。ってことかあ。

 

お話も少し紹介したほうがいいの?

311で親を亡くして母の妹に引き取られて九州で暮らす鈴芽。

ある日、扉を探す青年と出会う。

その土地土地の「扉」を開けられてしまうと、そこで大きな地震が起こる。すずめが間違って封印を解いてしまって、その青年(閉じ師)と一緒に、扉を閉める旅に出る。

みたいな感じでいいのかな。

 

気になったのは、父はどうした? ってこと。叔母と母の苗字が同じだけど未婚の母? 離婚? その辺が何も語られてないからちょっとなと思いました。

 

あ、最初とラストがつながるなっていうのは、何か分かった。

分からない人も多いかもしれないから黙っとこ。

 

余談は、私、自分が中身17歳って思ってるから、普通に主人公に入り込める(笑)

イケメンさんがすずめを呼び捨てにしてくれればいいのになって思ってしまった(笑)

 

真偽不明の余談? も一応書いておく。

この作品が放送されるたびに大きな地震が起こってるみたいな? 話もあるみたいです。WOWOWで放送されたのは元日だったとか。。こないだの四国もそうで、じゃあ、だんだん北上していくのかい? これは注視しておこうと思う。