春に聴きたいスピッツ

01.ときめきpart1

02.春の歌

03.若葉

04.チェリー

05.桃

06.謝々!

07.君と暮らせたら

08.スピカ

09.正夢

10.ヒバリのこころ

 

ここから、勝手に感想を書くの巻。

どれが感想でどれが歌詞か分かんないと思いますが、特に分けないで勝手に書きます。

少し前に投票やってたけど、「春の歌」以外思い浮かばなかったよね。

 

01.「ときめきpart1」が1位だったのかしら。

ときめいてる、初めて? 怖いくらい。幸せはいつだって届かないものだと塗りつぶした小さい夢をちゃんと描くため、白いページゆっくりと開いてく。

これに勇気をもらったなあ。

白いページわくわく開いてく。

 

02.春の歌は、愛と希望よりも前に響く。

もう、春と言えばこれになっちゃったね。タイトルが秀逸過ぎて。

 

03.「若葉」はあいみょんが毎回泣きながら聴いてるという感動作。シングルだけど一般の人はあまり知らないね。

春の、例えば同級生との別れ。

今、君の知らない道を歩き始める。

 

04.「チェリー」はおなじみですね。

チェリーボーイのチェリーだもんね。青春です。

 

05.「桃」は意外と、大人の歌だったり? でも桃の甘い香りに包まれて。みたいなね。これも、花なら春だけどね? 果物なら夏だな?

 

06.いつでも優しい君に謝々!!

 

07.「君と暮らせたら」は一番大好きな、アルバム「ハチミツ」の最後の曲。アルバム最後の曲フェチの私の一番好きな歌がこれ。いつも2回繰り返しちゃう。イントロが大好きで。

 

08.「スピカ」は夏の歌だと思っていた。

やがて来る大好きな季節、南へ向かう風、などなど。

 

09.どうか正夢、君と会えたら、何から話そう。笑ってほしい。

 

10.1991年3月25日にデビュー曲「ヒバリのこころ」がリリースされた!

これから始まる感じが春らしいのでしょうね。

僕らこれから強く生きていこう。行く手を阻む壁がいくつあっても。