旧友が大阪からやってきて3日間遊びまくるの巻!

1日目

3月13日のお出かけ

 

空港にお迎え。

松島観光。

塩釜でまぐろ。

という予定。

 

8:40に仙台空港に到着するという本気で来てくれるので、迎えに行くぐらい何でもないです。

まあ奴らを置いて行くのは気になるけど、いや、そんなに気にならない。

少し早めに着いたから、到着する飛行機を見にいった。寒い。雪がちらつく。

 

 

きたー。

 

その後、到着ロビーへ。

20年以上ぶりの再会。変わってないって言ってもらえてうれしい。

再会にちょっとうるっとしたけど、何かすぐにいつもどおりになった。昨日も会ってたみたいな。

 

何か、自分じゃ写真撮らないようなところで写真撮ったりしてね。

 

友人、マスクしてなかったからおほめの言葉を(笑)

でも、話を聞くと、マスクは一応持ってきた。求められる場所や、人混みではしたい。って感じだったから、ああ、あまりこっち側の話できない感じだなと思った。

話題は、昔の話や、今の仕事の話や、どこへ旅行行ってきたとか、こういうのに興味あるとか、まあ尽きないのでよし。

 

仙台駅で待ち合わせでもよいと言ってくれたけど、空港から駅まで来られなかったかもしれないから、迎えに行って正解でした。

全部付き合いますよ!

 

ホテルに荷物を置いて松島へ。

まずは、ぷらぷら散策。

 

 

 

景色だけでもとてもよい。何度来てもよいねえ。

 

牡蠣が食べたいというので、注文。

30~40分かかるので、五大堂でも行こうと思ったら工事中で入れない!

 

 

 

 

福浦橋を駆け足で渡ってきた。風が強過ぎて飛ばされそうで危なかった。おっかない。

 

干潮?

何かいつも水があるのに今日はなかった。

いつも気づかなかったから、あまりないこと?

満月のときに満潮で、新月のときは干潮? なんですか?? ちょっと調べたけどよう分からん。

 

牡蠣セット。

焼き牡蠣6個、牡蠣ごはん、牡蠣汁。

おいしかったですね。

 

それから、遊覧船へ。

ふふふ、前に夏に弟と来たから勝手知ったる、、でした。

すごい人で中に入れなくてほとんど外で見てた。よく見えるけど、風が、いかんせん風が寒い。波しぶきも飛んでくる。

 

 

 

 

でもきれいだったね。

海が日に当たってきらきらしてた。

 

なぜか携帯の充電がどんどん減ってしまい、どこかで充電しないばならんってなった。

 

国宝、瑞巌寺へ。

 

 

ここねー有料だから入ったことなかったの。

中は撮影禁止。その間に充電できてよかった(笑)

 

 

 

 

 

 

きれいだった。かわいかった。菊の屏風絵がお気に入りだった。これのクリアファイルあったら買ってた(笑)絵葉書セットがあったけど、迷った末に買わなかった。

お寺っていうか、ホテルのようでもあり、仕事場のようでもあり、皆が集う場所みたいな役割もあり。って感じだったのかな。

 

あとは、国宝になった経緯もいい話。いい話っていうのか。。

江戸時代までは、伊達家の庇護があり守られていた。明治になって伊達の後ろ盾がなくなり存続の危機があった。ほかの寺院もどんどんなくなってしまった。そこで、この中の貴重な財産、宝物を守るために、国宝にする運動をした。自分をかえりみずこのために活動した人たちがいた。みたいな感じだったかな。

そういう人のおかげで今私たちが見ることができる。ありがたいですよね。

 

あとは、「玄関」の意味とは。語源か。

厳格なる関所。

からきてるみたい。そうなんだねー。

 

宝物館もあって見てきた。

あったかい。

もう外に出たくない(笑)

 

最近、お寺づいてるね?

平泉で毛越寺、中尊寺、そして瑞巌寺。有料のお寺こんなに続くとはねー。

 

しかし、もうひとつの円通院は、遅くて(16時)もう閉まってた。残念。また今度来よう。私はね。

 

 

たこせんべいを買った。

というか、そこぐらいしかお店がやってない。夕方の松島は寂しいですね(笑)

ほんとにたこさんをぺっちゃんこにして焼いてるの。すごい。

おいしかった。

私一人だとスルーするからこういうのはうれしい。

 

塩釜へ移動。

帰りのホームはすごい人。でも電車に乗っちゃえばそこまでじゃない。もっとホームを広く作ればよかったのにね? 最近建て替えたばかりなのにさ?

 

寒いし暗くなるし、鹽竈神社は行かなかった。

 

駅前のお寿司屋さんへ。

前に一度行ったところ。多分おいしいと思って。おいしかった。それなりの値段したね。たまにはいいじゃん。

塩釜ビールなかったから、

 

梅酒と、梅酒すぐなくなったから

 

日本酒も(笑)

 

 

これ。

 

お食事は、お手頃っぽいセットと、

 

まぐろだけのセットを頼んでシェア。

 

まぐろの串焼き。

おいしかったねー。

 

 

仙台いちごのシャーベット。

 

仙台駅まで戻って、おみやげ屋さんを紹介したり明日の待ち合わせ場所を教えたりした。

今日は、結構、ちょうど電車に乗れたね。帰りも、遅れてた電車がちょうど出るとこに間に合った。

起こすのは後日ですが、ニコ生に間に合いました。

おしまい。

また明日!

 

もらったおみやげ。