鎌倉の13歳男の子の件がやっと認定されたと聞いた。

すーさんの夫さんと同じロットだった。

認定はよかったねと思うけれど、

当たり前だけどその子は帰ってこない。

そこなんだよな。

 

関連なのか。。

3月を迎えるに当たって、震災関係のものが出てくる。

「最後の乗客」

「生きる 大川小学校津波裁判を闘った人たち」

を観る。観てきた。

何しても亡くなった家族は帰ってこないんだよね。

そこなんだよ。本当に。

裁判は、事実を明らかにしたいという気持ちで起こす遺族がほとんど。それを、金が欲しいのかとかいう中傷は、的外れとしてもひどい。

 

そりゃあ、魂は死んでも終わりではないから、

亡くなった人は帰ってこない

も、また、違うのかもしれないのだけれど。

少なくとも、この物質世界には戻ってはこない。

 

13歳の中学生の男の子。

っていうと、

2021当時で、うちの2の1つ年上の子。

この話を聞いたときは、かなり衝撃だったな。

まあ、うちと違って元気に学校に行けてて部活も頑張っていてという時点で全く違うんだけど。

うちは絶対に打たせないって部分も全く違うんだけど。

でも、よかれと思って子供になしたことで、数時間後に我が子が死んだなんて、想像するだけでものすごく辛い。

そういった意味では、寄り添っていきたい気持ちは、ちゃんと持ってますよ。