2/26

雨だか雪だか、昨日から降っているから、降ってたらお休みしよーと思ってた。

けど、やんでたね。行けちゃうのですねー。眠い。。

降ってないけど長靴で行く。どろどろの箇所がありおっかない。

 

ごみも濡れててどろどろで重かったです。手袋も汚れてしまった。

 

いつもの人たちは、アパートのベランダからぽいのたばご以外はなかった。

無糖も最近いないなあ。

アイスの棒は毎週あるね。食べながら歩けるか? 疑問。。

また少し積もったから、雪か紙のごみか分からない感じでした。

雪の下にお菓子のパッケージがあって雪をよけて取ったり。

 

脳内BGMは、ピロウズ「空中レジスター」(2006)でした。

ピロウズを最近聴いているけれど、全然聴いてない歌が浮かぶのが不思議。おもしろい。

「神様が逃げた不完全な地球上で」

ってフレーズが何か浮かんでた。

 

3/4

5時半無理起きれなくて、アラーム切ってまた寝た。

いかんですなー。

別にいいんだろうけど。辛いならまた8時にしようかしら。

7時半に行ったら多分一番通学通勤者が多いので邪魔になるかなあ。

誰にも見られず小人でいたい(笑)

 

中学生が歩いて来るのに、おっさんかと思った(笑)

見た目と中身が違う問題でしょうか。

 

昨日の雨が夜更け過ぎに雪へと変わったから車や草の上はうっすら積もってた。

そして、べちゃべちゃのどろどろ。

水たまりの中にビニール袋があった。幾ら持っててもいつまでもぼたぼたで、来週にすることとした。柵にかけてきちゃった。

 

たばこ大量の箇所は、しばらくほったらかしてまたためておきたくなってきたな。

誰もいない場所だし公共の通路でもないし敷地内だものね。

 

脳内BGMは、グレイプバイン「風待ち」(2001)でした。

別に、「夏の香りがしました」でも全然ないしな(笑)

「思い描いた通り? ちょっと違う」「涙が出なかったのはそれのせいかなあ」これかな。

 

3/11

一応5時にアラーム鳴らしたけど、やっぱり起きれなかったから、前みたいに8時にやった。

急にあったかくなって、暑いぐらい。マフラーいらんかった。手袋も防寒じゃなくていい。

急に。昨日めちゃ寒かったのにさ(笑)

 

道路に絆創膏が貼ってあって、同じ路線に3か所あって、別のとこにも1か所。

道路さんけがしてました??(笑)

サビオ、、、って思ってしまう(笑)

 

やっぱりアイスの棒はずっと冬中落ちていた。歩きながら食べるか?

無糖たちはいなかった。

 

気になっていたので、少し駅のほうまでやった。その代わりこっちの踏切や、踏切渡ったりはしなかった。

 

遅くやったから、町内の人に会った。ご出勤されるのか駅へ向かう方、隣の方は買い物に行くところかな、ごみ捨て場で井戸端してる人が民生委員さんで、その後話しかけてきてくれて、この活動は何の団体なのかと聞かれ、個人でやってますとか話した。それで、ちょっと待っててっておうちの中に戻られて、お菓子もらた。

 

 

時々報酬をもらうのよね。

 

そうだ、もうごみ袋がないのよ。

あとカバンに入ってる2枚ぐらいで終わっちゃう。次に区役所行くときに行かなくちゃー。

今週忙しいから来週には。

 

脳内BGMは、KANさん「いつもまじめに君のこと」(1993)でした。

「いつもまじめに君のこと考えているから 君は素直にぼくのこと ずっと信じていて下さい」かな。

「今夜はやめた 仕事はやめた」こっちかな。お休みだから。

Aメロがストリングスで鳴るとこが好き。普通の曲だとギターソロに当たる部分。

 

3/18

もうごみ袋がないのと、お出かけなので近所ぐるっとだけ。踏切まで行かないで町内一周です。

 

ちょうど家のごみ袋に入れられたから、あと1枚ある。次に図書館行くときに区役所に寄ります。

 

風で、拾おうとしたごみが飛んでいきそうになったり、実際に飛んでいったり、袋に入れたごみが飛んでしまったり、資源ごみが入ってるかごからも缶やペットボトルが飛んでいってて、拾ったりした。

今日は全部風だったな。風で飛んで、いつもはない場所にあるものを拾ったりした。

 

脳内BGMはイエローモンキー「PUFF PUFF」(1993)でした。

なぜか鳴ってた(笑)ロビンのファルセットがちょっと気持ち悪い小曲。

これかな「恋は控えめに JUST A LITTLE GIRL」みたいな。私、自分を少女と思ってるからね(笑)