2月9日のお出かけ。

ネタが少なかったら3つに分けます。

3部作。

 

①ちょっと練習に。

ひとりカラオケ(笑)

料金を調べてて、最初に行ってたとこよりももっと街中のほうが安い。

というか、2時間にするならフリータイムのほうがお得。どーしても1時間しかってとき以外はフリーにしよー。

っていう感じで行った。

仙台のすすきのと呼んでる国分町は、やっぱ夜の街だから始まるのが遅い。正午から。それを目がけて行く。

お一人様は追加料金かかる、ワンドリンク頼む、それでも前に2時間行ったときより安かった。10%オフ券持ってたし。

 

 

映画が16時からだから、15時半ぐらいまで。3時間半。

たのしかったですねー(笑)

時々声が出なくなったけど、うまくできたときは気持ちいいー。

 

ここからは、ただの感想。

曲は全部メモってきたけど書かないかな?

50曲でした。1番でやめたり、2回歌ったものも。

今度、皆さんの前で歌うことにしてるあれは、うますぎて笑う。最後の低音が出ないので気をつけてね。自分に言ってる。

 

イエモンさんは、新曲だけちょっと。音が高くなってたからあまり上げ過ぎないように。

「人生の7割は予告編で 残りの命数えたときに本編が始まる」!!

 

ミッシェルはやっぱ難しいー。私には無理だわ。「ジェニー」はちょっと楽しかった。「世界の終わりが砕け散る 悲しみ見当たらねえ!」

「ジェニー」を入れたら、あいみょん「ジェニファー」も出てきたからちょっと確認。さよならジェニファー。(パドレス松井裕樹君の楽天時代の登場曲)

何にしよう? ってなったときは、スピッツにいきがち。

「めげずに歩いたその先に 知らなかった世界」これも、勇気をくれる歌だったなあと思う。暗い道が続いていてもめげずに歩いていこう。(「優しいあの子」2019)

主にアルバムの最後の曲フェチなんだけど、聴くのは好きだけど歌うのはあまり(笑)ということが分かった。

行く前に、グレイプバインさんを少し聞いて、歌った。懐かしい。90年代!

カスタネッツはカラオケに入ってる曲数少ないけど4曲ぐらい歌った。結構よい。

ピートベストは「Lucy」だけ。これはあまりよくない。

エルアールもちょこっと。黒沢健一さんのソロは曲数が少なく、一番好きな歌がなかった。残念。

ジュディマリもちょこっと。あれは何てタイトルだっけ? ってのが分からなかった。今思い出したわ。「ジーザス!ジーザス!」

ピロウズが意外と楽しかった。歌ってみたの初めてだった。「ハイブリッドレインボウ」から「限界なんてこんなもんじゃない!」あとは、私のメールアドレスのアカウントの歌も楽しかった。あれも、あれもあったなあと後から思う。

やっぱり明菜ちゃんの好きだった歌は気持ちいい。楽しい。80年代!

最近聴きまくってるKANさんと秦君の「カサナルキセキ」はなく、「キセキ」のほうだけ練習。

こんなとこかしら。

おわり。また行こうー。

 

②映画

移動するのに、国分町の中を通っていったけど、昼間でもおっかない。別に普通のお店もあるんだけどねー。あとは、神社があって気になったけど見てる暇なかった。

 

 

映画「フェルメール The Greatest Exhibition アート・オン・スクリーン特別編」(2023)

(フェルメールの出身国というか住んでいた)オランダで行われた初めての大規模なフェルメール展。

の絵を、解説付きで見せてくれる。

ドキュメンタリー映画は眠くなる私ですが(笑)これは大丈夫だったー。

フェルメール大好き。

絵の具が見えないぐらいすごいんだって。やっぱり光の表現がすごいんだよね。

細かいところまで見せてくれて、大満足でした。

全部見せてくれたのかな? よく分からないけど。彼が生涯に残した作品は37作品ということでした。本当は45ぐらいあるんじゃないかという話です。

手紙や日記も残っていなくて、その生涯は謎に包まれていて、彼を知るには絵を見るしかない。んだって。そうなんだねー。

結構あっという間に終わった感じです。

 

③クラフトビール

買物しながら移動。

三越地下にロイズあって、欲しかったなあ。並んでたからやめちゃった。催事場のどこのか分からないショコラよりはずっとよかったかもね。

どさんこプラザにも、先週あったやつがもうなくなってた。チョコ。もっとたくさん買っておけばよかった。来週会う人に渡すものを探さなきゃなー。

 

18時半とかだから、金曜日の夜だから、空いてないかもね? ダメだったらおとなしく帰ろうと思いながらいつものクラフトビールのお店へ。

そしたら、お1人様だから、入れた。

秋田のホップドッグさんにしようとしたら、なくなっちゃったんだって。

では。

 

イエロービアワークス(福島県福島市)ザゾウIPA

 

フォレストブルーイング(宮城県川崎町)木漏れ日のペールエール

川崎のブルワリー知らなかった。初。

2杯目全然来なくてさみしかった(笑)

 

 

おかずは、レンコンのポテサラと、三陸わかめとムール貝の何だっけ。前菜的なものだけでおしまい。

 

隣のお姉さん2人組が恋バナしてて聞いてないふりで聞いてたけど、そんな男はやめろ的な話だった。入りたかった(笑)

 

20時に帰りました。

 

EDENさん通りかかった。

おしまい。