6月16日のお出かけ報告

 

2週連続雨のお出かけ。

本を読み終わったし(1冊は読むのやめたw)予約の本来てるし、お出かけの予定が夕方からだし、新しい仕事も来ないし、

図書館に寄って行くことにした。

バスの時間調べたけど結局乗れなかった。

図書館からは電車に乗ったけど、大雨のため18分遅れ!

でも待ってた。歩いたらもっとかかるからさ。

とある動画を、いや、いちべいさんだけど(笑)ラジオのように聞きながら歩いたので楽しかったー。

 

時間があったのでちょっとうろうろした。

髪しばるシュシュとかピアスとか買った。

 

傘のジェンダー問題!

1が今日、雨のお散歩行った。ちょうどいい傘がないなーと思って、見て回ったんだけど、全然いいのがない!

傘を使うのは女性しかいないかのようなラインナップ。

男性が使ってかわいい、カラフルな、でもフリフリとかついてない傘はないかね。

 

ノーマスクでお出かけの巻は、

まあ、結構周りにもいて、あまり目立たなくてよかったかな。

街中のお出かけは、だから好き♪

 

 

 

劇場版「優しいスピッツ a secret session in Obihiro」(2023)

を見てきた。

WOWOWでやってるのは知ってた。そのうちWOWOWプラス(うちで見られる有料放送)でやるかなーと思ってたら、劇場公開するって話になった。

6月2日全国公開

または、全国ツアーに合わせて公開。

仙台は、後者だった。

来週ツアーがあります。

映画の公開の週間で言ったら、スピッツウィークですね!

 

セットリスト;

01.つぐみ

02.冷たい頬

03.ハヤテ

04.今

05.Holiday

06.空も飛べるはず

07.漣

08.優しいあの子

09.夕焼け

10.雪風

11.大好物

12.未来コオロギ

13.ガーベラ

14.名前をつけてやる

15.運命の人

 

感想

01.つぐみ

おお、最近っていうか去年ぐらいからよく聞いてた2010年のアルバムからでした。

「できるだけまじめに」って最近どっかで聞いたなあ。できるだけまじめに言うの大事。

お客さんがいないから曲の終わりまで静かに聞けるのが新鮮かもね。そこが緊張すると言っていた。

 

02.冷たい頬

好きなアルバムからの曲。

この曲は、ギターソロじゃなくリーダーのベースソロなのだよね。

 

03.ハヤテ

これも久しぶり?

もしかして、アルバムのツアー以来やっていないのかな?

「気まぐれ 君は キュートな」が頭韻を踏んでてよい。

 

04.今

これもこれも久しぶり。

マサムネさんのボーカルがなかったら、どこのパンクロックかと思う(笑)

そこがいい。

 

05.Holiday

これも、ライブで聴いたことあったかな? っていうマニアックな曲。

ストーカーの歌(笑)休日に君を探し回って夕方になっちゃうっていうヤバい歌です。

 

06.空も飛べるはず

このラインナップの中では、割と演奏される曲。

CDと最近の歌い方が違うのだよね。

我が子が生まれたときに「君と出会った奇跡が」のとこで勝手に感動して泣いてたっけ(笑)

 

07.漣

この曲の頃のライブは行けてないから、聴いた覚えがないかもしれない?

でもクージーが笛吹くのは知ってたような?

1が覚えて一緒に歌った歌があるアルバムのタイトル曲。

 

08.優しいあの子

タイトル曲だし、ここ帯広で生まれた曲だし、ここ帯広が舞台のドラマの主題歌だったから、これは絶対にやるでしょうと思っていた。

 

09.夕焼け

とっさにタイトルが出てこなかったのこれだけ。ライブで初めて聞いたんだろうな。CDではもちろん聞いたことはある。

ちょうどこの曲のときに本当に外が夕焼けだったのが、狙い通りなんだろうけど素敵だった。

 

10.雪風

これも北海道が舞台のドラマの主題歌だった。地元の雪景色と共に流れていたから、とても嬉しい。

北海道だからやりたかったと言ってくれたのも嬉しい。

 

11.大好物

収録当時(2021年10月)の最新曲。初めてのお披露目だったそう。

ちょっとぎこちない感はあったが、古い曲たちの中でも全然浮かない。

 

12.未来コオロギ

イントロのアルペジオが印象的ないい曲なんだけど、今聴くと、いろいろとアレな曲です。よね(笑)

この歌で、「チョコレートはいかがでしょう?」って歌詞は、今聴くとコオロギチョコか?? ってなってしまう。

 

13.ガーベラ

私の名前の文字が使われた曲とセットで思ってしまうので、嬉しい(笑)

解釈によってはすごくエロい歌詞が印象的です。

 

14.名前をつけてやる

また、懐かしい。セカンドアルバム(1991)のタイトル曲。

 

15.運命の人

これも久しぶりに聴いた。

ライブのアレンジが盛り上がって好き。

私の好きな言葉はここの歌詞から。

「悲しい話は消えないけれど もっと輝く明日!!」

 

セットリスト終わり。

 

ライブの後、メイキング的な映像もあって、メンバーが北海道名物に囲まれてる絵が道民としてはよかった(笑)

 

松居大悟監督。

イエモンの「オトトキ」を撮った監督と同じ人かなって思ったら、松と大だけ同じでした(笑)(松永大司監督)

 

全体的な感想。

https://www.city.obihiro.hokkaido.jp/bunka/rekishi/bunkazai/1011019/1005208.html

まずは、会場になった帯広市の双葉幼稚園は、どっからどう見ても、タルタリア建築でした!

これ、聖地巡礼行ってみたいですよね!

普通に公開されているらしい。イベントも行われるとのこと。

 

場所がいい。

そして、外からの自然の光と、暗くなってからはいろんなライティングもよかった。

「夕焼け」のときにちょうど夕焼けになるとかすごいね。狙ったのだろうけど、天気にも恵まれたのですね。

 

のぞき見しているような、自分だけのためにライブを開いてくれてるかのような、って言われているけど、本当にそうだなあと思った。

カメラさんたちも堂々と歩き回ってるのがよい。

 

テツヤ君のアルペジオが素敵な曲がたくさんあったね。

普段ライブでやる曲は全くやらずに、懐かしい曲がいっぱいなのも嬉しかった。

 

マサムネさんが、とあるとこで「影武者が演奏して云々」言ったけど(笑)デクラス??

いや、でも、この演奏技術とかも真似できるのか、だとしたら本人の努力とか技術はどうなっちゃうんでしょうと思ってしまう。

声もすぐ変えれるって言うけど、喋り方の癖とか歌い方の癖とか、あとは単に音程とか、どうなってるのかなって思ってしまう。

分からないことは保留です。

絶対に本人だ、いや本人じゃないなんて、分かりようがないから、言わないでおこう。

 

ボーカルの声がめちゃよかったなー。

何か癒しの周波数が出てますか?

 

最近読んだ本で「ああ(ah)」と言うカラオケってあったけど、スピッツは割と「おお(oh)」って言う歌が多いなと思いました(笑)

 

2021年10月の収録ということであって、しょうがないんだけど、メンバーがマスクしてるのが、とても見てて痛々しかった。

2023年2月は誰もマスクしてなくてよかった。

 

やっぱり私ならではの感想だなー。

ほかの人でこんな感想書いてる人いないでしょ(笑)

 

 

買ったものたち。

いつもトマトがある(笑)

 

おわり。