地上波でやっていたから編集版だね。なかなか有料放送でやらないから地上波でも見た。

大好きな映画。

伊坂幸太郎原作・斉藤和義音楽・中村義洋監督。

原作よりも映画のほうが好きな作品。

音楽もいいし、全てがつながったときの爽快感がたまらない。本当に何度見てもいい映画。

バンドの話があるから、ボーカルの高良健吾さんも好きになってしまったし、これのちびノリダーがバンドのリーダーでかっこいいのよ。

多部ちゃんの女子高生もかわいいしねー。

 

なんだけど、今回は、気づいてしまった話。

2009年の作品でしょう。

2012年に隕石が地球にぶつかって50~100メートルの津波が来る。って設定。

2011年に311を起こす前に、悪魔たちが黙って計画してるだけじゃ駄目で、庶民たちの集合意識をそれに合わせないといけない。

ポニョで、それをしたという話を聞いたことがあったけど、これもその一つだったのかもね? と思ってしまったね。

隕石云々は映画だけの設定だった。確か。

ほかにも、いろんな作品で、津波をやっていたのかもしれないね? ということを思った。