こっちのブログを(本格的に)始める前に読んでレビューを書いていたのだった。

ここに載せてなかったので載せます。

北京オリンピックやってる今こそ、これを皆に読んでほしい!

命が大事だからって東京オリンピックに反対してた方々が、これを読んでどう思うか知りたい。命が大事なら、何で北京オリンピックには反対しないのか聞きたい。

 

オリンピックの競技場の近くに強制収容所があるという話も出てきたよね。メディアは取材に行けるよ! ぜひ!

 

以下の記事は2021年2月に書きました。

↓↓

 

話題になっているし、図書館にないから買ってみた。

もう、涙なくては読めなかったよ。

今も書きながら泣いてる。

それでも、本当にひどい部分なんかは濁して描いてあるんだけどね。。。

 

何から話せばいいのか。。

 

まずは、日本人は、これを読んで、

ウイグル人かわいそうー

日本は平和でいいなあー

なんて、のほほんと思ってちゃいけない!

ということだけは分かる。

 

中共が思い描く将来には、ここも入ってる。

中国の日本自治区になって、日本族なんて呼ばれるようになる。

もう戦争は始まっているのだ。

 

緩やかな侵略の描き方が恐ろしかったよね。

それをそのまま日本に当てはめてみると・・・??

北海道の土地を中国人が買っているんでしょう?

尖閣も狙っているんでしょう?

北と南から侵略されているよ。

止めなくてはならないね。

 

今も苦しんでいるウイグルの方々が早く解放されて、

いつか独立できますように!

と強く思う。

 

漫画という表現は、本当に日本文化の誇りだと思う。

字だけの本より、挿絵のある本より、字と絵を一緒に読む漫画は、何より伝わりやすいツールだと思うんだ。

それが、このようなテーマなら尚更だよね。

 

今買ったのでもう3刷になってた。

もっと広がりますように!

 

そういえば、繋がった話。

何年前だったのか、、、見たものには2012年とあったけど、そんなに前だったか?と思う。

アメリカで、中国製のハロウィンの商品を買ったら、

中にヘルプメッセージが入っていたという話。

奴隷からのメッセージが入ってたって話題になった。

それを作っていたのがウイグルの収容所。そんな頃から収容所はあったのですね。

当時私はそのまま聞き流していたなあと思って。反省。

そして、今も尚、迫害が続いているなんてね。