原題;NOTORIOUS(悪名高い)

またヒッチコックの映画を見たの巻。

ケーリー・グラント、イングリッド・バーグマン。美男美女ですな。

昔の映画だから、ネタバレしても別にいいかな(笑)

父親がスパイとして有罪となった者の娘が、見込まれて、スパイとなって、父の友人であった人に対してハニトラを仕掛ける。

しかし、その任務の話を持ってきた男性と恋に落ちてしまい・・。みたいな話。

 

スパイの事務所で話してる話が、「上を逮捕しても、後釜がどんどん出てくる」ってやつで、今まさに日本でもなってることじゃんと思った。

幾らピラミッドの上を逮捕しても、しても、下がどんどん継いでいくから切りがないんだって。

金が欲しくて悪に加担する奴が多過ぎるからね。

 

そして、実録ハニトラ。

何と結婚までこぎつける。

好きな人がいるのにほかの男性に近づかなきゃならんのは、任務だとしても、嫌だろうなあ。

中華のハニトラ要員の方々も、大変ですよね。ここ(中華)だけは、嫌ならやらなきゃいいっていうことにはならないから難しいね。

 

バレないかどうかってハラハラした。

任務なのに俺と別の男に行ったとか困らせる恋人もいるし。

 

あるときに、あるきっかけでスパイ活動がバレてしまい、

しかし、秘密にされ、毒を盛られて弱らせられる。

病院に行かないで、こっちで医者を呼ぶからいいとか、56す気満々でこわー。

今なら携帯没収みたいな話かな、ゆっくり寝かせたいからと、部屋にある電話も撤去されて、連絡する術がない。

 

そこへ、約束のところに来なかったことを心配した恋人が、家に助けに来てくれる。

ちょうど、そのとき、夫の仕事仲間(悪いことする仲間)が家に来ていた。

その仲間たちには、妻がスパイだったとは言えないでいる。言ったら自分も殺されてしまう。実際、最初のほうで、パーティで取り乱してしまい、殺された仲間がいた。

だから、仲間の前で、恋人が妻を病院に連れて行くとしているのを、止めることができない。

最後に、一緒に車に乗ろうとした夫を乗せないで、脱出成功。

 

バレたきっかけとなった疑惑の物の出どころも突き止めて、めでたしめでたし。

 

すごい。

もう万事休すとなったときに、一発逆転で助かった。

っていうすっきり感があったね。

 

我々も、一発逆転狙いたいね。