わくちんの話。

今まで、

動物実験で全て死んでしまったのに、人間に接種している。

という理解だったけど、違った。

 

動物実験で全て死んでしまった「のに」、人間に接種している。

 

ではなく、

 

動物実験で全て死んでしまった「から」、人間に接種している。

 

こっちだ。

どこまでも斜め上にいる。。

普通の感覚でいれば、おかしさが分かるでしょう。

 

動物が全て死亡→よし、これで人間に投与できる!

こうですか? 全く理解できません!!

 

このわくちんを、「いいもの」として推進して、大規模接種の準備なんかをしている人たち、役所や医療関係者、幾ら知らなかったとしても、あなたたちは「人道に対する罪」を犯しているのだよ。っていうチラシを見た。

ニュルンベルク裁判(ナチスが裁かれた裁判)で、人道に対する罪はこれだとして規定されたもの。ニュルンベルク・コードという。

当時は、ナチスがやった人体実験に関するものとして規定されたが、今回のわくちんに関しても同じじゃないか? っていうことです。

 

以下、10項目。

01.被験者の自発的な同意が絶対に欠かせない。これは被験者が、同意を与える法的能力をもっていること、強制がない状況で、自由な意志で選択できること、実験内容を十分に理解していることを含む

02. 他の方法では得られない、社会のためになる成果が上がらなければならない

03. 動物実験と自然の経過に関する知識に基づいていなければならない

04. 不必要な身体的・心理的苦痛を避けなければならない

05. (実験者本人が被験者になる場合を除き)死や障害をひきおこすと行う前からわかる実験はしてはいけない

06. リスクが利益を上回ってはいけない

07. 適切な準備と設備がなければならない

08. 科学的に資格がある実験者が行わなければならない

09. 被験者はいつでも自由に実験を中断できなければならない

10. 被験者に傷害・傷害・死が生じると予測できる場合、実験者はいつでも実験を中断する用意がなければならない

 

https://www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/tsuchiya/class/vuniv99/exp-lec3.html

参考。「ナチス・ドイツの人体実験とニュルンベルク・コード」↑大阪市立大学大学院のHP。

 

これを見て、私なんかは、ほんとだー同じ同じって素直に思うわけだが、

今のこの状況が「戦争」であると認識していない人や、わくちんは本当に「いいもの」って思ってる人たちはそうじゃないらしい。読んでてイライラする意見もあった。

でも、あれなんだな、人を変えようとしてはいけない。私は私でできることをするのだ。

 

(この10項目、原爆にも、ウイグルにも適用されるね! なぜアメリカは裁かれないの?? 中国もアウトですよ)