【なすび】とったど~! | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます。

週末は曇りの予報だったのに朝から雨の滋賀です。

今日は七夕なのに天の川が見えませんね。

私はたぶん雨女ではないけどテルテル坊主を作っておきますね♪

 

******************

 

あくればせながらなすびの収穫です。

家庭菜園をはじめてからず~っと苦手だったなすび栽培もようやく上手になってきました。

 

自宅から徒歩130歩の田んぼの畑に植えてあります。

手前からPC筑陽3株、揚げてトルコ3株、縞むらさき2株です。

 

綺麗な茄子がいっぱいぶら下がっています♪

テンション上がるわ~

 

少し遅れ気味の揚げてトルコの花もめしべがアッカンベ~しています。

 

これは縞むらさき

 

 

摘果したのがどっちの株だったか分からなくなりました。

とりあえず大きくなるまで待ってみよう。

 

 

忘れてしまったけどちょっと小さいPC筑陽をこの日収穫していたみたいです笑

なすびとったど~!!

 

 

めしべチェックは欠かせません。

気が向いたらくっさい肥料を追肥しています。

 

↓これは昨日の写真

 

ほれぼれしてしまうわ~♪

 

秋なすに向けて更新剪定してもいつもうまくいかないから、1枝1果法で収穫しつつ、第二弾の苗も植えました。

PC筑陽と揚げてトルコ2株ずつです。

植え付けは6月23日で写真は今の様子です。

 

茄子の収穫記録は…

image

多分これが6月30日だね~

揚げてトルコと縞むらさきの摘果もしていますね。

 

これが7月2日↓

image

 

 

7月4日くらい↓

image

 

 

【昨日の収穫】

なすびはないけど。