【じゃがいも】2回目の追肥土寄せと今の様子 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

昨日はめちゃくちゃ暑かった~

行方不明だった「びっくりスネーク」が発見されました!

近所のおじさんが拾って持って来てくれたんです。

なんでうちの蛇だって分かったのかが謎('ω')

とりあえずまた元の位置に戻りました。

やっぱり鳥がくわえていって、途中で気づいて落としたんでしょうね笑

 

***************

 

じゃがいもの様子です。

猿に盗られたりして植えつけのタイミングがバラバラで生長にかなり差があります。

2回目の追肥と土寄せは5月19日に済ませました。

 

たあきちさんにもらった種芋からの「長崎こがね」

左の畝は予定通り植えたもの。

右の畝は猿に盗られたレッドムーンの跡地に代打で植えたもの。

このじゃがいも、変なんです。

 

真ん中が黄色くなってしおれています。

とりあえずひどくしおれたものは引っこ抜きました。

 

怪しいんです。

畝の端の雑草も枯れているんですよ。

義母が除草剤を撒いたと思われますが、じゃがいもの畝にまで影響が出るのかしら?

 

あ、花は摘む派です

 

1回目と2回目の追肥と土寄せしました。

 

同じく家の畑で育てている「キタアカリ」

めっちゃワサワサです。

こちらも2回目の追肥と土寄せです。

 

 

続いて猿に盗られた田んぼの畑の「インカのめざめ」

 

猿から逃れたものは花も咲いています。容赦なく摘みますが(^-^;

 

生協の食用を穴埋めで植えたものはたぶん全部発芽しました。

芽かきをして追肥しています。

 

今の様子↓

 

左の大きいのが猿から逃れたもので、右の小さいのは生協の食用。

大きさは仕方ないとして、葉っぱの色も違うけど…本当に同じ品種かしら?

収穫がたのしみです♪