【生姜】今の様子☆合格と不合格 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

今日は妹が帰ってくるので午後から実家に帰ります。

午前中に家事と畑を済ませたいのにPC前に座ってしまったわ。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

御前崎の福山雅治さんからいただいて育てている生姜報告です。

発芽率は100%!

ドキドキしながら更新しているんですよ笑

 

コンパニオンプランツの里芋「セレベス」との混植ですが、すでにこれはアウトをもらっています笑

確かに、混植するとブログに記録するのもやりにくいわ。

セレベスの足元に生姜が見えますyone?

今年はセレベスの葉っぱが酷暑や台風でやられてたいして大きくならず、全然生姜の日よけになっていません。

それどころか生姜が伸びるのを妨げているようにも思う~

 

「とみさんへ」によると8月下旬に背丈80cm以上、茎が10本以上で合格ライン。

 

↓これが合格だと私は思う~

葉っぱは上向き

背丈は私の腰くらい

茎は…

たぶん12本くらいあります。

合格!!

 

 

↓これは不合格だな~(´・ω・)

 

 

↓これが微妙なところだわ

 

 

敷き藁がめくれて生姜が顔をだしてる(;゚Д゚)

敷き藁しても案外カラカラになるのね。

もちろん藁をかぶせて水やりしました。

 

↓なんで撮ったのか分からんけど、たぶんこれも合格

 

 

↓これが一番アカンやつです(´・ω・)

折れたかけらを植えたものかと思われます。

こういうのでも生姜は地中で育っているものなのかしら?

 

 

スーパーでは早くも新生姜が売られているんですね。

長靴の半分くらいの大きさで700円弱でした。

生姜ってすごく高価な野菜なのね。

ますます力が入ってしまうわ~!

長靴サイズが採れたら、どうやって保管したらいいのか今から心配で夜も眠れません。