2017年1月☆あけましておめでとうございます | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いします。

義弟家族が帰ってきて、1日中食べっぱなしの元旦がなんとか終わりました。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今年初めの今月の畑です。

先月は家の畑は3枚で撮影したのに今回は2枚だわ。

 

↓家の畑左半分

左の畝から

①九条ネギ

②ほうれん草・サラダ菊菜・ミックスレタス

③いちご
④芽キャベツ・ロマネスコ・キャベツみさき
⑤鮎河菜
⑥南海みどり・ツタンカーメン
⑦スナップえんどう

⑧ブロッコリー・セニョール

⑨玉ねぎトップゴールド・OK

⑩大きなかぶ・・木曽紫かぶ・黄金かぶ

 

 

↓家の畑右半分

左の畝から

⑪大根(耐病総太り・うまい煮大根)

⑫白菜(黄ごころ85)

義母さんの畝が2畝あって

レンタル畝

①白菜のふくたち

②ほうれん草(冬霧7・強力オーライ)

かぶ(白馬)

大根(春慶)と人参

 

本当は12月31日に撮影したものです。

 

 

続いて田んぼの畑

奥の畝から

①空き・義母の畑

②空き

③アスパラガス・ニラ

④⑤高菜・ほうれん草・あやめ雪・葉ごぼう

⑥玉ねぎ

⑦なすび(枯れ)

⑧オクラ(枯れ)

⑨芽キャベツ・ブロッコリー・キャベツみさき・キャベツ(レンヌ)・セニョール

⑩空き

⑪空き

⑫ハバネロ(枯れ)

 

つまり、防虫ネットがかかっている部分だけ現役の野菜が植えてあって、後の畝は夏野菜の枯れたものです。

 

東の先生に苗をもらった芽キャベツ

 

なんだかこの芽キャベツは芽球が大きい気がします!

※写真を横に引き伸ばしたのではありません。

 

キャベツ「みさき」

もうすぐ収穫かな♪

 

そしてブロッコリー笑

ブロッコリーの面影はもうどこにもありません。

一番立派に結球しています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ところどころいい加減なとこがありますが、今年のおせちです。

黒豆がうまく作れました♪

 

さて、今年の抱負です。

最近は全然達成できてないから、ちょっと現実味のあるのにしなくちゃ!

 

ん~…

①お箏の楽譜を整理する。

何を持っているのか把握できてない(´・ω・)

 

②ずいぶん前に買ったガーゼの布でマスクを作る。

息子が小学校の時に給食用のマスクを作ろうと買った布が放置されたままです。

パー子ももう卒業まぢかなので今のうちに作ってしまわなくちゃ!

 

ちょっと頑張れば達成できそうです。

無駄時間を減らして時間をうまく作れるように頑張ります。

 

③玉ねぎを時間差収穫できるように栽培して、1年中買わない!(春から)

春に田んぼの畑に電柵設置予定なので、野菜作りにはますます力を入れていきたいと思います。

かぼちゃをもう猿に持っていかれることはなくなるのよ~♪

たくさん作って、たくさんの人におすそ分けしたい!

 

頑張るぞ!