【さつまいも】紅はるかで出直し☆田んぼの畑 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは☆

やっと明日は金曜日。

血圧の薬がきれているんだけど、なかなかもらいに行けなくて…。

頑張れ血圧!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.

 

 

田んぼの畑に植えつけたさつまいも「安納芋」の様子です。

 

5月15日↓

ない!!

ないわ!!

 

こんなのが1本ありました。

 

もういいやと思っていたんだけど、やっぱりあきらめられず、JAをのぞくといい苗があったんです。

 

原因不明だから、マルチをはがしてもう一度耕しなおしました。

5月15日のことです。

 

コイン精米からもらってきた米ぬかを入れました。

たみちゃん大師匠の教えでは米ぬかを入れると甘いサツマイモがとれるんだって~♪

 

もみ殻燻炭も入れました。

 

苗はとても立派です。

 

根っこが少しだけ出ています。

 

すごく曲がっていて植えにくいわ…。

 

縦だか横だか舟形だか分からないけどとりあえず土に埋めました。

 

元気に育ってね~

 

 

 

…昨日5月18日の様子(;゚Д゚)

ぐったりしてる~

 

 

お~い!

生きてるか~?!

既存の葉っぱは枯れているけど、新しい葉っぱも見えますね♪

きっと大丈夫よ。

 

 

 

 

【たみちゃん農園】の愉快な仲間たち

【たみちゃん農園の愉快な仲間たち】グルっぽへ