【セレベス】収穫と保存 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは☆

そろそろ大掃除もしたいんだけど、ダラダラと連休を過ごしています。

なんでこんなに体力が落ちたのかしら…



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



里芋セレベスを全部収穫しました。

11月21日の作業です。

今年はあまり手入れが行き届かず、ごめりんこ。



収穫の様子を撮影せず、もくもくと掘り続けました。

食べる分は全部でこれだけです。


2株分だけ保存して来年の種芋にしようと思います。

深く穴を掘って藁を敷き、里芋をひっくり返して入れます。


F師匠からもらったもみ殻をたっぷり入れる。



藁を敷いてビニールをかぶせる。

ビニールを忘れてきたので、そこらへんにあった肥料袋で代用。




その上に土をかぶせて、藁が余ったのでかぶせておきます。



そして土をかぶせて出来上がり☆

春に彫り上げるときに行方不明にならないように目印を刺しておきました。

去年は我慢の子になれずに3月にほじくり返してしまって、そのあと植えつけまでに腐らせてしまって大失敗でした。

今年は植えつけ時期が来るまでずっと我慢して待たなくちゃ。



食べるセレベスはガレージに入れて乾かしています。



明日あたり、もみ殻と一緒に米袋に入れて保存しようと思っています。



これにて今シーズンのセレベスの報告はおしまい♪

今年もうまく育ってくれてありがとう☆