【さといも】セレベスの試し堀り | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは。
神社のお祭りがなんとか終わりました。
もうクタクタだわ。
今度の土日こそ畑を満喫しなきゃ!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そろそろ寒くなってきたので、里芋「セレベス」の試し掘りをしてみました。

もうみなさんがきぬかつぎをアップしているのを見て、待ちきれなくて…


去年よりもずいぶんお世話をさぼったような気がしますが、なんとかここまで大きくなってくれました。

寒くなってから急に葉っぱが茶色くなってきました。



たくましそうなこの株を掘ることに決めました!

子芋からもたくさんの芽がでています。



茎を切って…



スコップを入れて、パー子が掘る。



出た出た~☆




これくらい大きいのもあります。



1株で20人家族でした。

形もいいし使いやすそうです♪

きっと種芋が良かったのね☆


もう1株起こしたんだけど写真がなかったわ。

16個くらいついていましたよ~。



さっそく、去年も好評だったメニューを作りました。


↓親芋のフライ

茶色いのは堀り残しのジャガイモです



↓きぬかつぎ



↓マヨチー焼き



堪能しました。

残りの芋ほりはいつしよう~?

霜が降りるまでに色々掘らなくちゃ!

今年こそ種イモをうまく保存するぞ!