【おくら】丸オクラと楊貴妃の植えつけ | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは~

明日はお天気になるかしら?

畑作業を進めなくちゃ!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


更新がずいぶん遅れていますが、5月30日の作業です。


種から育てた、丸オクラ5株と白オクラ3株の楊貴妃の苗です。



オクラは猿が食べないみたいなので、すべて田んぼの畑に植えつけます。

場所を決めて…



穴掘って水入れてポン!です。

オクラは買った苗でも1ポットに3本くらいが植わってるけど、バラバラにしないでそのまま植えましょうね☆

なんでだっけ?

直根性だから?

ある程度大きくなったら、もったいないけどハサミでちょんと切って間引きします。

2本仕立てで脇芽をかきとるのがオレオレ流です。



ずらっと8株。




田んぼの畑は風が強いので行燈で守ります。




ズラっと行燈。

山の芋とのコラボで早くネバネバしたいな~☆