【そら豆】収穫しました | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

相変わらずバッタバタの週末があっという間に終わって今週のスタート!!

頑張りんこグー


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


田んぼの畑で初めて栽培したそら豆の報告です~


そら豆は空に向かってサヤがつくから「そら豆」っていうんですね~

そしてそのサヤが下を向いたら収穫時期だとか!?

さらにyone師匠によるとそのサヤに黒い筋が入ったころが収穫とのことなんだけど、なかなかそれらしきスジが入らなくて・・・


ちょっと黄色くなったり黒くなったりしたサヤが出てきたので、昨日一気に収穫しちゃいました~DASH!




↓収穫担当はパー子
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

※ただしその後すぐに飽きる・・・ガーン


パー子ちゃんが収穫している間に私は草むしりあせる







すべて収穫!!
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

紙袋いっぱいクラッカー




・・・絶対食べきれないよドクロ

早速ご近所におすそ分けに回りました~


近所にそら豆を植えている家ってないんですよ

私も「来年はもういいか」と思いましたフグ






鞘が真っ黒になってしまってるのもありましたが、豆は大丈夫みたい

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

でもなんだ発芽してる!?

無選別で配って回ったけど、大丈夫だったかしらシラー




我が家では早速塩ゆでにして食べましたよチョキ


サヤから豆を出したらそのマメを丸ごと食べられると思ってたけど、実は薄い皮を向かないといけないんですね~

前に試し採りして食べたときに

「固い」

と不評だったのはこのせいですね




【塩ゆで】

さやから豆を出したら、おはぐろのところに切り込みをいれる

1Lの水を沸騰させて、塩大さじ4、酒50ccを入れ2分間茹でて、ざるに上げ余熱で蒸し上げる

ケ・・・お尻をグッと押すと、豆がツルっと出てくる











雨上がりだった昨日、田んぼの畑が大変なことになってきた~叫び



なぜか水路から水がどんどん入ってきて・・・

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

水浸しだ・・・ガーン






里芋のとこはちょうどいいかも!?
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

それにしても草だらけ~

もう手に負えない





どうなる!?田んぼの畑ビックリマーク