【玉ねぎ】収穫と実験結果 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんばんは

今日は私は市内で演奏会でした

なんとか無事に終わりましたよ音譜


息子と旦那はスポ少サッカー

県大会べスト8まで進んだものの、準々決勝で負けちゃったみたいです

また明日から練習あるのみグー



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日はたくさん畑作業を頑張ったので徐々に報告させてくださいね



1週間くらい前に強風で倒れて、そのまま起き上がらなかったので、玉ねぎを収穫しちゃいましたラブラブ

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-6-8

今年はマルチありとマルチなしで成長の差を比較する実験をしています




植えた本数が違うのでカサが違いますが…
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

左がマルチなしで右がマルチあり




↓マルチなし

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-nashi





↓マルチあり
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-ari



う~ん

最終的には平均すると大きさが変わらないけど


・マルチなしの方が大きさが揃っていて全体的に大きい

・マルチありは大きいのもあるけど小さいのもいっぱい(マルチの穴から肥料を与えるのが下手くそだったのかもしれません汗




↓マルチありの方は…
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

こんな風に割れているのがいくつかありました

ネギのおぼっちゃま もたくさん出たし…

溶けてしまったのも、カラスか何かに盗られた苗もマルチありの方でしたあせる

マルチかけるの面倒くさいし~ガーン




実験の結果、私は来年からはマルチなしでいくことにします!!







収穫した玉ねぎをとりあえずガレージへ…


運ぶ
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園



運ぶ
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園






吊るす時間がなかったので、昨日はここまでビックリマーク

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

次の週末も忙しくなりそうだにゃ~ウサギ
















【ゴメン】

いっぱい記録したいことがあるので更新ばっかりしております~

コメント返しがなかなか出来ずにいますがごめんなさい~