【シイタケ】収穫?間引き? | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

新年2日目、みなさんいかがお過ごしですかはてなマーク

私は昨日長男の嫁業を務めたので今日からがホントのお正月です音譜


毎年お節料理の担当品目が決まっていて、私は「黒豆」「数の子」「田作り」を作ります

伊達巻は作りましたが半熟になったので食べちゃったにひひ


↓じゃん!!
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

…去年と同じ得意げ

鰹節が糸カツオだと良かったんだけどな~

来年は伊達巻と、他にも何か作ろうかと思います


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


グルっぽでブームになるつつあるシイタケ栽培なんですが、私のシイタケ栽培キットは最初からいっぱい生えていたからか、生長が早い早いDASH!


朝起きたら大きくなってるし、夜になればまた大きくなってる目


↓今朝の様子

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

密集あせる





↓説明書を見ると…
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

「芽がたくさんついてしまった場合、大きなシイタケに生長しません。小さい芽を間引きすることで残ったシイタケが大きくなります」

と、書いていますパー

それと

「キノコの大きさが直径1cmでもヒダが見えるようになったら収穫時期です」

と書いています



確かに裏をみると傘のしたに薄い膜みたいなのがあって、それが破れてヒダが見えているシイタケもありました

たぶん、ヒダが見えるっていうのはそういうことですyoneはてなマーク

胞子が飛ぶまでに収穫しないといけないそうです





だから~


↓収穫とか間引き

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園





大きさはこれくらい

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

1番大きいので直径5cm!!

他のはシメジのちょっと大きいくらいなものだけど間引きしました音譜



我が家ではイシヅキを取って裏にマヨマヨと胡椒をのせてオーブントースターでチンするのが人気なので、初収穫は「シイタケのマヨマヨ焼き」でイタダキマス!!