お掃除屋さん石巻貝 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

金魚を飼っている水槽に「石巻貝」を入れてみましたかたつむり


*うさぎのあくび* 家庭菜園のブログ
右下の黒い丸い子です目


水槽の水あかを掃除してくれるらしいので、買ってきました

タニシだと思っていたんですが、貝らしいです


この石巻貝を入れたら、歩いた分だけ水槽がピカピカになるんだと思い込んでいたんだけど、よ~く見ると、お口がすっごく小さくて、この口の幅しが綺麗にしてくれないの…ガーン

だから水槽の壁に変な模様が出来ているだけです汗


↓口の写真

*うさぎのあくび* 家庭菜園のブログ


そして石巻貝を水槽に入れてから数日で、水槽の壁に白いブツブツがいっぱい叫び

上下の写真ともに写っていますよね目
*うさぎのあくび* 家庭菜園のブログ

どうやら卵みたいですヒヨコ
ネットで調べるとこの卵は海水でしか孵化しないそうですが、こんなにたくさん水槽に卵を産みつけてもらったら、掃除どころか汚れるばっかりだぁむっあせる