プロ野球で好きだった引退した選手


ヤクルトの宮本慎也


中日の川上憲伸


阪神の鳥谷敬


その他


この前YouTubeで鳥谷が言ってたのを聞いて


マジで超人やなと思ったエピソードかある


右投げ左打ちの選手は多い


右利きやけど左打ちの利点からってやつ


鳥谷も同じだと思ってた


けど違った


なんと鳥谷は元々は左利きらしい


しかも中学生までは右投げ右打ちだったらしい


中学生の時、左手で飯を食っていたのを見た監督が


左打ちを勧めて左打ちに変えたらしい


てか、左利きやのに右投げって(笑)


しかもショートでゴールデングラブ賞


ロングティーでは右打ちの方がよく飛ぶらしい


いやはや超人だ


でも自分も両投げ両打ち


親が言うには小さい頃は左利きだったような?


親の記憶も曖昧なのに自分が覚えているわけない


元々左の方が腕力も握力も肩も強い


というか右肩がやたら弱い


今では左肩が50肩でヤバイ


だから今はどっちも投げられない


友人に徳島ヴォルティスでキーパーをしてた


渡辺泰弘(ヤス)ってのがいる


ヤスはスローは右で投げるけど


キックは左足で蹴る


なんでバラバラなのか聞いたら


手は右が利き手て足は左が利き足らしい


右利き左利きの定義ってなんぞや?


とにかく鳥谷は恐ろしく身体のバランスが良い超人だったって話