免疫力をあげる効果が期待できるサプリとして人気のプロポリスは、人間だけではなくうさぎさんにも良い効果があります(※個体差あり)。とくに口腔内トラブルには力を発揮してくれるので、尖った歯が頬の内側や舌に刺さって潰瘍や口内炎になってしまったときなどのフォローに使うと良いと言われています。ウサマミレ宅のもちぶろうも2年以上プロポリスを毎日欠かさず飲んでいます。

 

プロポリスとは?

プロポリスは、ハチミツと似ているようでまったく違うものです。プロポリスはハチが巣作りに使うもので、ミツバチの分泌物や樹液・樹脂からできています。プロポリスには抗菌作用があり、菌やウイルスから守ってくれる効果があります。

元々、樹脂には抗菌成分があり、プロポリスの抗菌作用も加わることで、さらに抗菌作用がアップします。この抗菌作用を利用して、古くから風邪などの治療に使われてきました。現代では、インフルエンザや風邪の予防、老化防止、メタボリックシンドローム防止などに使われています。

人間用もうさぎや動物用もお値段がそれなりに高いですが、効果を考えると使う価値は十分にあると思います。

うさぎにおすすめのプロポリスとは?

うさぎにプロポリスを使うと、人間と同じように菌やウイルスから守れるだけではなく、毛艶が良くなったり、食欲があがったりすることもあるそうです。たとえば、くしゃみや鼻水が出ているときや、免疫力が落ちているとき、口腔内トラブルがあるときなどの強い味方になってくれます。

どのプロポリスでも良いというわけではありません。うさぎにはうさぎに合ったプロポリスがありますので、人間用をあげるのではなく、うさぎまたは動物用として売られているプロポリスをあげるようにしましょう。なお、うさぎにあげられるプロポリスは、抽出や保存にアルコールをつかっていないものに限ります。うさぎにアルコールは厳禁です。

うさぎや小動物用のプロポリスにもいくつか種類があるので、うさぎさんに合ったものを選んであげてくださいね。

サンタプロン

サンタプロンは、品質が良いと言われているブラジル産のプロポリスです。ビープロンという商品名からサンタプロンに変更になりました。サンタプロンは、うさぎだけではなく動物全般に使うことができます。高濃度かつうさぎに使ってはいけないアルコールが使われていないノンアルコール法で抽出されているため、安心してあげることができます。

うさぎ専門店pet's-club / 高濃度プロポリスサンタプロン130cc(税別15000円)

免疫力upに高濃度プロポリス☆
ブラジル産最高品質のプロポリスは豊富な有効成分をしっかり吸収出来ます。
ミナスジュライス州産の中で最上級のフレッシュスペシャルグリーンプロポリス使用。
純度が高く薬効成分の豊富な製品です。
体調不良に悩む全てのうさちゃんに是非使っていただきたい一品です。

・免疫力の強化
・食欲増進
・皮膚病
・毛づやの改善
・老化による体力の低下
・病気予防
・ストレスの緩和

【動物病院での使用事例】
・皮膚病やアレルギーによく効いている
・乳腺腫瘍に対しても効果を確認している
・ウィルス性の慢性病に対しても効果を認めている
・Oリングテストで評価すると確実にデータがよくなっていく
・いままでいろいろなプロポリスを使用したが、このサンタプロン・ペット用の
 効果は抜きん出ている
・猫の口内炎に飲用して完治
・なかなか治らなかったブルドッグの指間炎症、及び皮膚病に塗布して完治

引用元:うさぎ専門店pet's-club / 高濃度プロポリスサンタプロン130cc(税別15000円)

猫の口内炎では、サンタプロンを飲ませることで完治した例もあるようです。もちぶろうも、口内炎や潰瘍ができてからサンタプロンを始めましたが、飲むようになってからは一度も再発していません。今では、毎日欠かせないものとなっています。サンタプロンは少し甘めのプロポリスなので、味も好みのようです。恐らくですが、嫌いなうさぎはあんまりいないかもしれませんね。

 

 

サンタプロンは液体なので、フードにかけたり、そのままあげたりすることができます。ウサマミレ宅では、アニマストラスに垂らしてあげています。あげる回数は、2回/日です。これはうさぎの体調に合わせて良いと思うので、体調が良ければ1回/日でもいいと思います。

 

また、お薬を飲ませないといけないのに飲んでくれないときなど、サンタプロンに混ぜると飲んでくれることがあります。もし困っている飼い主さんがいましたら、ぜひ一度試してみてください。

商品価格:30cc/5,250円、130cc/15,750円
SANTA PRONT : サンタプロン・ペット用

うさぎのしっぽ ラビットプロポリス

うさぎのしっぽのラビットプロポリスは、サンタプロンと同じブラジル産のプロポリスです。こちらのプロポリスもアルコールは使われていませんので、安心してあげることができます。ラビットプロポリスは、サンタプロンよりも甘みが若干少ないです。

うさぎのしっぽ通販は、『ラビットプロポリス 30cc』を全国へお届け

ラビットプロポリスの特徴
1.免疫力を高めたいときや、日頃の健康管理に役立ちます!
2.樹草木から集めた樹液とミツバチ自身の出す酵素とを混ぜ合わせて作られた天然素材!

引用元:うさぎのしっぽ通販は、『ラビットプロポリス 30cc』を全国へお届け

もちぶろうはラビットプロポリスを飲んでいます。味変でサンタプロンを合間に入れることもあります。あげる回数はサンタプロンと同じで、2回/日です。体調に合わせて少し多めにあげることもあります。

ラビットプロポリスは遮光瓶に入っているため、品質劣化もそこまで気になりません。通常は冷蔵保存する必要もないため、取り扱いも楽です。

 

また、ラビットプロポリスは10ccのお試しサイズもあるため、大きいものを買う前に試すことができます。はじめてプロポリスをあげる場合は、できるだけお試しサイズで試してからの方が確実です。

商品価格:10cc/1,870円、30cc/5,060円、100cc/10,670円
うさぎのしっぽ通販は、『ラビットプロポリス 30cc』を全国へお届け

うさぎのしっぽ リキッドプロポリス

安価なタイプのプロポリスです。サンタプロンやラビットプロポリスとは産地が異なりますが、同じプロポリスです。ブラジル産のものだと価格が…という飼い主さんは、こちらを試すのもアリだと思います。

ただし、味と匂いが非常に独特で強いため、苦手なうさぎさんも少なくないと思います。ウサマミレ宅でも使ったことがあるのですが、拒否されました。

うさぎのしっぽ通販は、『リキッドプロポリス』を全国へお届け

リキットプロポリスの特徴
1.免疫強化で日頃の健康管理に役立ちます。風邪などを予防したい飼い主さんにおすすめ!
2.抗菌、抗ウイルス作用に優れているので、うさちゃんのちょっとした風邪、鼻水やくしゃみなどにも!!
3.しっぽでも風邪を引くうさちゃんが時々いますが与えた際にとてもよい効果があると実感しています。
引用元:うさぎのしっぽ通販は、『リキッドプロポリス』を全国へお届け

効果などは、ブラジル産のプロポリスと変わらないようです。

商品価格:1,760円
うさぎのしっぽ通販は、『リキッドプロポリス』を全国へお届け

うさぎのしっぽ アガリクス入りプロポリス

アガリクスが加わった粉末タイプのプロポリスです。どちらの成分も免疫力を高める効果があると言われています。アガリクスはキノコからとれる成分で、古くから薬用として使われてきた(※)そうです。また、アガリクスは他のキノコ類よりもβ-グルカン含有量が多いとされています。
(※)参考:アガリクスとは | ホクトOnline Shop

うさぎのしっぽ通販は、『アガリクス入りプロポリス』を全国へお届け

アガリクス入りプロポリスの特徴
1.プロポリスに注目のアガリクスが加わりました!
2.うさぎさんの免疫力を高めます!
3.粉末タイプですのでペレットに振りかけて簡単に与えることができます!

引用元:うさぎのしっぽ通販は、『アガリクス入りプロポリス』を全国へお届け

フードにパラパラとふりかけられるので、フードの食いつきが悪いときにふりかけとして使うこともできますし、お団子に混ぜて使うこともできます。シニアうさぎさんにとくにおすすめです。

商品価格:2,530円
うさぎのしっぽ通販は、『アガリクス入りプロポリス』を全国へお届け

うさぎの口腔内トラブルはプロポリスでサポートしてあげましょう

うさぎの口腔内トラブルには、プロポリスでフォローできます。とくに口内炎や潰瘍ができているときは、効果を発揮してくれるので、歯の治療後などに使うのもおすすめです。通院のストレスがあって食欲が落ちているときにも、美味しいプロポリスをふりかけると食べてくれることもありますので、ぜひ試してみていただきたいです。

うさぎに合ったプロポリスを選ぶときにみるポイントは、

  • 安全にあげられる品質かどうか
  • 口コミや評価はどうか
  • うさぎ・動物用かどうか

など。

なお、ECサイトなどで安く販売されているプロポリスには注意が必要です。できるだけ公式サイトか信頼できるショップで購入することをおすすめいたします。