ブログやXをするようになって、いろんな人が発する言葉に興味を持つようになった☆


自分は、文字を読むのが苦手で絵が全くない小説とか読めない…読んでも読んでもあたまに入ってこないから、この登場人物どんな人だっけ?と、なり、また戻って読むみたいになるからぜんぜん進まず💦挫折する。。

なので、読書感想文とか無理中のムリで…

ナイチンゲールの漫画読んで読書感想文書いたくらい💦だから、言葉に対して乏しすぎて…。



手紙書くときやメールを送る時も、同じ言葉を繰り返したりしてて、これじゃぁ何を言いたいのか分かんないなぁ…となり、ググるとこれの言い換えは、○○○という風に出てきてくれて…なんて親切なんだ、いまの時代!と思ってしまう。。


けっきょくは、好きな人の言葉を真似させてもらったりして言葉を繋げて書いている。でも、そのなかにも、自分なりの考えは持っているから、そこにプラスさせてブログとして書いてるつもり。。

でも、ブログを書くこともやっていなかったら、日本にあるステキなたくさんの言葉にも触れずにすごしてたのかもしれないと思うと、これもある意味勉強なのかな?と最近感じる。


自分の基本の性格はすぐカッとなりやすいし、起伏が激しいし、好きな人はスキだけど苦手な人はキライ‼って思ってしまうタイプだから、人間関係もうまくいかないことが多かったかも…


インスタLIVEをしている若い子が、MBTIについて話してたので気になり、やってみた☆

今は面接試験でも使われるとか?ほんとなのかな?


 自分のタイプ

仲介者 INFP-T  というものらしい。


人口の2%ほどで、好奇心や探求心が旺盛


不思議ちゃんで頭がおかしい


で、前職だった仕事は向いてなかったっぽい。

心配性なのに災害起きたら人を助けに行ったり、もし、そこで助けられたら良かったって思えるだろうけど、亡くなってる人を運んだりしなくてはいけない状況だったら、後を引きずってたはず。。ましてや戦争とかなった場合、銃を射つとかできなかった。。射撃訓練もすごく苦手だった。当たらないという意味での苦手もあるが、この武器で自分は何の訓練をしてるんだろうっていう気持ちが強くて、すごくストレスだった。。


辞めてもうすぐ10年。続けてる同期は、本当にすごいと思うし、尊敬しかない。


続けていたら、いまどんな生活だったんだろ?


って時々思うことあるけど、やっぱり辞めて良かったと思う。私には向いてなかったってことが

MBTI を通して確認できたっぽい。


言葉も、

きれいな言葉をなるべく使ったら、周りの人も繋がっていってステキな世界にならないかな~って、思ってる⭐