大満足だった大分プチ旅を終え、日常に戻りますクローバー

幸い5連休(ほんと偶然な奇跡!)で今日は3日め。
ゆっくりマリーちゃんを迎えられそうですハート


今朝は早起きして、洗濯機まわしながらマリーちゃんを迎える部屋の準備をダッシュ
1時間もあれば充分かという見立てが甘かったわ。
久しぶりに使う、るぅちゃんには不向きだったニャンコ用システムトイレ洗ったり。
るぅちゃんのトイレ2個も一緒に水洗いキラキラ
それから少しでもマリーちゃんが快適に過ごせるよう、2階建ハウスの中のレイアウトに悩んだり。


ちなみにBabyるぅちゃんが使ってた頃リビングに置いてた頃の2階建ハウス。
解体して片付けてましたがジェラちゃん用に再建。
その後、出したまんまにしてて良かったニコニコ


当時のあどけないるぅちゃんハート胸キュンよーーー!


さて、足のケガが治るまで&混合ワクチン2回めが終わるまでシャンプーできないマリーちゃん。
そうなんです…保護し病院で診てもらった時に判明。
左後ろ足をケガしてました。
幸い間もないケガで膿にはなってなかった。
保護が間に合って本当に良かったと思いました。
当然それなりに汚れてるし、ノミダニ駆除薬やっても卵や糞はシャンプーしない限り除去できず。
それまではフカフカなベッドよりも簡単に手洗いできるプラ籠にマット敷いて洗い替えしたが清潔。

チップのおもちゃ箱として使ってたDAISOのプラ容器が大きさも最適!
さっそく拝借し中にるぅちゃんが使わなくなったマット敷いて、ベッドとして当面の間は凌ぎますダッシュ

ノミダニの発生を防ぐ1年有効だという薬剤も事前に散布←もちろん動物には無害なものを。


いろいろやってたら午前中には間に合わず、午後いちばんの時間にお迎え行きました。


お帰りマリーちゃんラブラブよく頑張ったね。



体のあちこちの毛が抜けて皮膚が見えてる状態。



4日間の入院、この間やってもらったのは


・診察

・便検査

・2週間の持続性抗生(足の怪我と歯肉炎)

・ネクスガード(ノミダニの薬)

・皮下点滴(脱水症状あり)

・3種混合ワクチン1回め


最も不安な猫エイズと白血病の検査は、少なくとも保護後2週間は必要だそうで今回は保留。

できればシャンプーもお願いしていましたが、足の怪我により断念。

お腹に寄生虫はおらず、安心しました。

体重は1.9キロしかありませんでした。


フードについても今後のために相談。

〝マリーちゃん、カリカリは全然食べない〟と。

ずっとウエットフードonlyだったそう…はてなマーク

高齢女性が与えてたフードはカリカリだったのに無気力


でも、いーんです。

これからはどんどんワガママ出して甘えてほしいハート


入院4日分を含めて¥24.000でしたにっこり安っ!

野良猫保護を考えていらっしゃる方のために、今後もマリーちゃん費用は公開していくつもりです。




お家に着いてからのマリーちゃん。

簡易的に用意したベッドに潜り、出てきません真顔


しばらく動かない様子を見ながら一緒に過ごし、マリーちゃんのフードを買いに出かけました。



その間るぅちゃん&4ころはパパと帰宅ラブラブラブラブ



即るぅちゃん連れて病院へ〜念の為ネクスガードを受けてきました。

家猫だから不要だと言われ、成猫なってからは受けてなかった。


家に連れ帰ってしばらくすると泡状のヨダレがゲッソリ

ネクスガード垂らしたのは首の後ろだし、届かない位置だと思うから舐めたとは思えないんだけど…

慌てて病院へ電話して、再び診てもらいました。


何か異変が見られる訳でもなく、心音も正常。


ほっと家に戻ったところ、夫によるとるぅちゃんすごい体勢で後頭部を舐めてたらしいタラー

これでもかっ!てほど体をクネらせてたって。

夫はネクスガード受けてたとは知らず、私は舐められないと思い込んでたしアセアセ薬なめてたんだなー。


今日は病院3往復でした(笑)




夕方フードを与えましたが、出てきませんタラー

捕獲して以降マリーちゃんの私への信頼は失ってしまったようにも感じます。

膝下に体を擦り付けて甘えてくれたのにな悲しい



器を持ち上げて近付けると食べてくれたデレデレ



ちゅーるは自ら食べてくれました笑嬉しいなー。



その後4ころお散歩。


メイちゃんが昨日から下痢の症状。

ごはんも食べてないそうで。

多分、慣れないところでの緊張疲れかな魂

その点チビちゃんズは対応能力が高く、ちゃんとごはんも食べられた様子。

ダッフィーの食欲はムラがあったそうですが、これは普段からなので大丈夫かと。



夜、落ち着いて寝てたるぅちゃんラブラブ



ずっと私の隣を陣取ってたデールさんラブラブ



小デブで真ん丸なデールさん笑い泣き
甘える時は鼻?喉?を鳴らして、お話してくれる。
体クネクネさせる時は撫でてー!の合図ピンクハート



就寝前のマリーちゃん…この場所からずっと動いてないっぽいですタラー


マリーちゃん、早く家に慣れてくれるといいな。

これからの猫生をココでゆっくり楽しもうね飛び出すハート