朝の我がコたちクローバー



今日から2泊お泊まりです、初めてのところ。

いつもの病院ホテルは空きがなくうずまき

ドッグラン併設のホテルへ朝から預けました。


当初は目的あって大分へ行く予定だったのですが、その用事が流れてしまい。

せっかくホテル予約したし、安近短旅に行くことにしましたルンルン


朝からワクワク気分が高まっていたところ、ペットホテルで夫が車トランクのドアに頭を激突ハッ

そのまま倒れ込んで頭から流血滝汗

幸い意識はしっかりあり、皆を預けた後に近所の病院(休日在宅医)へ行くハメに魂


無事を確認して出発となりましたー。



大分で最初に立ち寄ったのは、道の駅『水辺の郷おおやま』でした。


日田は『進撃の巨人』作者の出身地だそうでコチラだけでなく、いくつかミュージアム見かけました。



横を大山川が流れているのだけど、大雨予報により河原へは立入禁止で近付けず。



そして『サッポロビール 九州日田工場』へ。

こちらにも進撃の巨人ミュージアムありましたよ。



幼い頃、実家の両親はサッポロ黒ラベルの瓶ばかり飲んでたな〜と思い出した。

当時は子どもでも酒屋さんへのおつかいで普通に買えたのよね、重かったなぁ花



見学無料にも関わらず、充実した展示。


東京・恵比寿のヱビス工場は地名ちなんでヱビスビールになったと思ってました〜逆なのね電球気づき



ビール工場のお楽しみは何といってもフレッシュな生ビール生ビールヱビスと黒ラベルを。


ンっまーーーい(・∀・)💕


やはり出来立ては違いますね、まろやかさもあり。

どちらも1杯400円でした〜お安いキラキラ

ちなみに熊本サントリービア工場はプレモル1人3杯まで無料w



サッポロといえばイエローテイル。

これ、コスパ最高だと思う目がハートラベルも可愛い。



ゑびす様に絵馬でお願いしてきましたよ気づき



よろしくお願いしました飛び出すハート



ビアホールでランチしました。



ジンギスカンと焼肉〜豚バラ肉があったんですけどね、大分のブランド豚。

これがまぁ美味しくて目がハート格別!甘ーーーいっ。

普段、焼肉で豚肉なんて食べないんだけども。

ジンギスカンも子どもの時以来に食べた。

牛と豚の良いトコ取りって感じで美味ーラブラブ

調子こいて生ビールジョッキ2杯も飲んだよ。



それから豆田へ移動、お味噌やお醤油が名産。



小っちゃな京都って雰囲気の街並み。



外壁の鳩、昔の左官職人さんの腕ですね。



私たちが到着するのが遅く、ほとんど閉まってましたが目的の出汁や醤油そして〝もろみ〟は無事get。



この日は日田祇園祭の集団顔見だった(本祭は来週の土日)そうですが、あいにく雨で中止。

大きなテントの中で山鉾を前に飲み会やってたお兄さんが〝どうぞ〟と声を掛けてくださって。

お言葉に甘えて山鉾を撮らせていただきました。

豪華で高さもあって美しいキラキラ

間近で見学させてくださったお兄さんに感謝!



商店街の店先に山鉾の垂幕も展示されてました。

刺繍が立体的で、素晴らしい技術に感嘆キラキラ



雨でなければ、偶然にも多くの山鉾が見られるはずだったのにな〜残念です。



ホテルにチェックイン、こちらも大浴場あり。

大きなお風呂って旅中だと本当に助かります!

こちらも進撃の巨人とコラボしてました。


お昼が遅かったので、まだお腹が空かず…先に最上階の大浴場に入ってスッキリキラキラ



日田の飲屋街まで歩き、夕食のお店を探しました。
古民家を再生した居酒屋。
コチラでもビールで乾杯笑い
昼間はサッポロだったのでスーパードライにしましたが、あれれ?なんか味が薄く感じる。
2杯めからは黒ラベル生いただきましたよ生ビール
モロキューのもろみ、やはり地元産は濃く美味!
焼おにぎりがとても美味しかったのよ、これも地元のお醤油だから?香ばしかった。
胡麻鯖はあったけれど大分名物の「琉球」がなかったのは残念。
あと同じく大分名物の鶏天も揚げ過ぎで残念。
総体的には★★★☆☆だな、おごちそう様でしたにっこり