博物館ネタ、もう終わりだと思ったでしょ?笑


ゆったり常設展を巡り(ほぼ恐竜メインでしたが)博物館裏の喫煙所で休憩、時間は13時半。
次の予定は美保さんと15時に中華街🇨🇳
14時過ぎには上野を出なきゃな〜と。



この特別展、口コミもいいし気になるけれど時間的に無理だな…どうしよう?と一服しつつ、ぼんやり。


そんな時ちょうどLINEが届いて。



なんてナイスな提案✨時間変更。

それなら早足で大哺乳類展に行けるわ!

さすが美保さんだってばよ〜私のこと見てた?

こんな緩さが私にとっては有難いのよねぇハート


今気付いたこと2つ。

①30分前にLINE送ってくれてたのね、返信遅くゴメンよー。

②大哺乳類展は次、福岡で開催されるってことw

焦らなくても良かったっつー話。

でも博物館とセット料金で入場できたのはラッキー。



てな訳で行ってきましたよルンルン



レオポンには人だかりができていました。


父親のヒョウと母親のライオンの剥製も展示されていましたが、人が多く撮影できず。

顔がライオン・体がヒョウの特徴が出てますね。



1960年代レオポン同士や虎との更なる交雑を試みたようですが、レオポンには生殖能力がなく失敗。


こういうのって倫理的に疑問を感じてしまいます


現在マンモスのクローンが成功したという噂もありますね。

ジュラシック・ワールドのクローン恐竜は

フィクションだから楽しめたけれども…

自然の摂理に人間のエゴで逆らうのは、

とても傲慢で恐ろしいことだと思います。




大きな象も人気でした。



最大のアフリカゾウ。



アジアゾウ。










ネコ科の動物に自然と目がいきますトラ




マヌルネコ可愛いハート




ミナミゾウアザラシの全身骨格。

江ノ島水族館(現・新江ノ島水族館)で飼育されていた大吉くんですって。





ラッコも可愛いラブラブ





上からスジイルカ・アオザメ・絶滅した魚竜のステノプテリギウスの化石(レプリカ)。



トラ・ユキヒョウ・カラカル・ハクビシン・マングースの全身骨格。



人の隙間を抜けての急ぎ足だったので、ゆっくり学ぶことはできませんでしたが。
迫力あって子どもも大人も楽しめますキラキラ
改めて夫と福岡へ行ってみようかな。



この特別展でのお目当てでもあった、ヒグチユウコさんのグッズ。

しかし欲しかったものはsold out魂

ニャンコ好きな美保さんへのお土産も一緒に、ポストカード2種を購入しました。

左はシロナガスクジラの心臓のイラストです。