朝からお出かけ、義母を連れて雨の中傘福岡へ。



大好きな『牧のうどん』で、ごぼ天うどんハートのバルーン



百道にある、福岡市博物館。



大好きな藤城清治さんの個展です。


なんと御齢100歳!

このまま不死身で作品を作り続けてほしい!


今回も145点の作品を、ひとつひとつ、感嘆まじりでじっくり鑑賞しました。

影絵と光が見事に融合した、幻想的な作品ばかり。

先生のユーモア溢れる作品もあれば、写実的だったり、空想の世界であったり。


先生のすべての作品に共通するのは「平和祈念」だと私は感じています。

特攻隊で亡くした学友を思って世に出された2016年の『平和の世界へ』という作品は、解説をも心を打たれます。


ネコや小人の作品が有名ですが、私は人魚のシリーズも大好きですハート



前回を遡ると、11年前の個展でした。



その時の先生と中学生だった娘です。



ラッキーなことに先生がサプライズ訪問された時。

急きょサイン会も催され、購入した本にサインしていただき、握手までラブラブ

アンケートに記入して帰ると、忘れた頃に丁寧な御礼状とともに作品のポストカード数枚が添えられて自宅に届いたという素敵な思い出も。



那須にある先生の美術館へも行ってみたいなぁ。




今回も写真集や、先生のかつての愛猫だった

ラビーちゃんのキーホルダーなど購入しましたハート

義母も喜んでくれて、良い母の日となりました。



ただいま。




今日も長いお留守番になってしまってゴメンね。