最後にマレーシアの私感を。

日本人が選ぶ移住したい国No.1と云われるマレーシア。
幸いなことに家族で海外へ行けるチャンスができ、実際に目にしてみたい!と決定。

発展途上国であり、建設ラッシュだったクアラルンプール。
ゴテゴテした派手さはなく、程よい華美さで私にとってはとても居心地の良い国でした。

気がかりだったのは現地の暑さ。
暑さには普通の人の5倍は弱い私なので💧
実際に行ってみると、夕方になると急に過ごしやすく感じる外気でした。
(あくまで現地乾季の印象です)
昼間の湿度だって地元の方が私には苦しい。
室内に入れば強めのエアコンが快適だし。
そういえば空港に関しては適温で、香港のような寒さはありませんでした。

物価は安いですが、ビールに関しては日本より高い(シンガポールは更に高い!)です。
イスラム教徒が多く住む地域では、レストランでもアルコールの提供はありません。

食事もアジアン料理の好きな私には満足♡

でも本場のチキンライス食べ逃した!
ナシゴレンも食べてない!
ホッケンミーも食べたかった!

当初はあと1泊足して離島へも企てていたのですが、どうしても夫の都合がつかず💧

次こそランカウイ島に行きたい!
ペナン島のジョージタウンに行きたい!
ハードロックホテルに泊まってみたい!
ボルネオ島の大自然が見てみたい!
世界遺産マラッカを、もっと歩きたい!

大好きだよ、
マレーシア🇲🇾

近い将来、また絶対に行きたい国です。
できれば娘も一緒に行けるといいな☺︎
彼女もすごく気に入ってたので。


ネックといえば、やはりおトイレ問題です。
かなり大問題でした。
マレー式トイレは日本人には理解しづらい…
説明省略、気になる方はググってくださいニヤニヤ
有料トイレでも厳しい時ありました。
空港や博物館は何ら問題なく利用できます。
おトイレ問題に関しては日本は天国ですね。


そしてそして、今回の旅での最強の思い出は私の股ズレ問題勃発🔥


2日め、こんなカッコでウロウロしてたんですけどね。
独立広場で何かを撮影してた私を娘が意味不に撮影。
ロングスカートの方が涼しくてトイレも楽かな?と。
朝ツインタワー見学の後、国家記念碑のある公園を歩いてる時から違和感が。
歩く度にワタクシの太もも同士がプルンプルンと仲良く触れ合っちゃう💕
…ヤヴァい。
いやん、これ憶えてるー!
妊娠後期に経験した股ズレだわ滝汗

普段スカートなんて履かないからね。
制服じゃストッキングかタイツ履いてるし。
素足だと、こうなっちゃうのね…
最高に暑いしムレるしね💧
私の最近の急激デヴ化って、笑える域を超えるレベルだったってことね。

だからって日中なんのケアもできないしー。
後ろに人がいない時は超〜ガニ股で歩き、太ももが触れ合うのを阻止する程度。
夜コンビニ行った際、ベビーパウダーを発見できた瞬間は最高に嬉しかったわ!
お風呂から上がるとプルンプルン箇所は真っ赤で象の皮膚みたいになってるし。
パンツ履いたらゴム当たって痛くて痛くて…
夫のボクサー拝借したわ。
3日めはパウダー持ち歩き、勿論そのパンツで観光したわよ(笑)


おかげで4日めは無事スカート姿でドリアンと記念撮影もできたわ。

ちょっと本気で痩せなきゃダメみたいです⚠️


さて、マレーシアで買った思い出の一部。


お土産用チョコレート、これらを大量買い。
あと女性には+ナマコ石けん←地味に重かった(笑)マラッカで購入。
ラッピングがすごく可愛い!
あのナマコのエキスで作られた石けんです。
マレーシアではポピュラーなお土産品。
現地ガイドさんによると、政府が公認してるのはマラッカ製品のみなんだって。


民芸品店で購入したサイの親子+猫ちゃん♡


ロイヤルセランゴールで記念に購入したビアカップ、工場限定の商品です。


こちらの女性がひとつひとつ、叩いて模様を入れてるカップです。
さっそく愛用させてもらっています♡
キンキンに冷えるのも最高ですが飲み口が薄く、とっても気に入ってます。


コレはマレーシアではないけれど…
チャンギ空港の免税店で自分用に購入した、ハードウェアの新作ダブルリンク。
地元で気になりつつも、保留してた品。
空港でゴールドとピンクゴールドを初めて見ましたが、やっぱりシルバーが可愛い!
日本よりも1万ほど安く、即決しました♡

服はそんな買わなかったなー。
ハードロックカフェ&タイガービールロゴのTシャツ3枚。
あとセントラルマーケットでタイパン2枚とサンダルくらい。


長くなりましたが、これで私のマレーシア備忘録は以上です。
とにかく、またマレーシア行きます!
それを夢みて、貯金も含め日々頑張りマス☺︎