ラムズホーンやサカマキガイなど勝手に増えるスネールと比較すると難しいですね。
まずオスとメスが分かれているらしいので
2匹買ったとしてオス オスだったら産まれないしメス メスでも産まれない。
卵を産んでも無精卵だったりもするらしく…
でもオスにもメスにも変身するという意見もあり、どっちが正しいのかはわかりません。

うちでは7個くらい卵塊を産みましたが
ちび貝が出てきたのですが、なんか貝殻だけが水面に浮いている状態で
中身がないんだよね…なぜでしょう(TωT)
アップルスネール水槽にはなぜだかケンミジンコがわらわら湧いているので
そいつらが稚貝を食べてしまう?とも思ったけど、どうなんだろう~。

卵塊は水にぬらしちゃダメっていう意見もあるし
霧吹きで少し湿らせてあげようっていう意見もあるし
よく分からない!難しい~
けど去年は繁殖させることも出来ず、脱走して何処かへ消えてしまったので(家の何処かでひからびている事でしょう…)
今年は卵を産んだだけでも進歩です(/^ω^)/

一昨年、去年は水草もまともに育てる事が出来なかったので
今年は水草◎ ミジンコ◎ ラムズ◎ タニシ◎ アップルスネール△ ラビットスネール×
こんな感じです
金魚の繁殖は今年はまだです
ねこさんピンポンが卵産んだけど……もう白く濁っているから多分ダメですね。




紅組



白組

水草入れておくと卵生むので取り上げました(^ω^)