ブログにお越しくださりありがとうございます。

いいね、フォローをありがとうございます。

 

快晴で少々暑いけど、、、

汗をかくほどではなく

洗濯物をた~くさんしました。

 

4月号の仮名のお清書です。

 

中級課題

「いそのかみふるきみやこの

ほととぎす

こえばかりこそむかし

なりけれ」

 

 

 

 

 

 

大和国の石上(いそのかみ)の

古都で鳴くほととぎすの声だけが

昔のままである

 

【変体仮名】

いそ能可み ふるき 三や

この本とゝき寸

こ恵者可りこそむ可し

な利けれ

 

 

上級課題

「春の谷明るき雨の中にして

鴬なけり山のしづけさ」

 

五段

 

 

六段

 

 

六段

 

春の谷あいに明るい雨が降り続く中

うぐいすがないている

この山の何と静かなことよ

 

【変体仮名】

春の多尓あ可るき

阿免の中二して

う久ひ春那介り

山能しつけさ

 

 

*****

先週の「光る君へ」で

中宮定子が、

藤原行成が写した「古今和歌集」の

文字を見て、確か「麗しい」と

表現していましたね。

 

今日は、まひろの文字として

仮名書が出て来ましたが、

変体仮名がたくさんありました。

 

 


習い事ランキング 

 

少人数なので、ほぼ個別指導です。

大勢を見回る教室ではありません。

お一人ずつ、添削させていただきます。

 

小学生からシニアの方まで、

たのしくお稽古してくださっています。 

 

 

 

 

 

初心者の方には、

初歩からお手伝いさせていただきます。

 

当教室の詳しいご案内は、 

↓ 画像をクリックして

ホームページをご覧ください。

新型コロナウィルス感染対策についても、

ホームページをご覧ください。

 

こちらの教室で使っている手本は、
日本書学館 故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、
旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。