ブログにお越しくださりありがとうございます。

いいね、フォローをありがとうございます。

 

たまに晴れ間もありましたけど、

ほぼ曇りでした。

あったかかったです。

 

今日は、祝日で教室はお休みでした。

毎年、たしか11/23は、

年賀状の宛名を書き始めているころ、

そして、

少し大掃除を始めているころ、

 

とはいえ、

なんか書きたいと、

漢字課題を。

 

先週の練習

 

虚 と 庭 が

空いちゃった…

 

 

「寒」が長い;

 

 

今日の練習

 

「落」が伸びた;

 

 

同じ種類なのに、

これは30年くらい前から

寝かしてあった半紙。

ツルツル滑って、

書きにくかった…;

 

 

忙しいから、

仕上げたかった。。。

また書ける日があるかなあ…

 

*****

今朝、起きて雨戸を開けながら、

サッシや小窓を拭き掃除。

(ただし、手が届く範囲)

 

そして上の漢字練習。

ここまでが朝の前半。

午前中の後半は買い出しへ。

 

午後は、数日分の夕食準備。

年賀状のデザイン

(というほどのものではないけど)

と、印刷。

 

夜、洗濯をしながら、

各部屋の電灯の傘を洗い、

もう一回 洗濯機を回して、

カーテンも洗い。

 

窓、電灯の傘、カーテン、

ここまでやれば、

大掃除があと少しになると、

頑張りました。

 

あったかい日に大掃除を、

と、ニュースで言ってたから。

そんな日でした、、、とさ。

(疲)

 


習い事ランキング 

 

画像でのご相談・添削指導 

単発で お気軽に♪どうぞ。

 

少人数なので、ほぼ個別指導です。

大勢を見回る教室ではありません。

お一人ずつ、添削させていただきます。

 

小学生からシニアの方まで、

たのしくお稽古してくださっています。 

初心者の方には、

初歩からお手伝いさせていただきます。

 

当教室の詳しいご案内は、 

↓ 画像をクリックして

ホームページをご覧ください。

新型コロナウィルス感染対策についても、

ホームページをご覧ください。

 

こちらの教室で使っている手本は、
日本書学館 故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、
旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。