ブログにお越しくださりありがとうございます。

いいね、フォローをありがとうございます。

 

久しぶりに気持ちよく外干しができました。

乾燥は困りますけど、やっぱり晴れはいいです。

 

25日朝に母が転んで、

26日に右足指2本が

脱臼骨折(かなり複雑な骨折)

と、診断されて、私はパニック!

 

ケアマネさんに相談したら、

すぐにいろいろ手配してくださって、

その日26日の夕方には、

室内用の歩行器

 

 

 

 

車椅子

 

を、介護用品会社の方が

持って来てくださいました。

 

 

 

母は、

「車椅子は貴女(私)に

押してもらわなきゃならないじゃない、

貴女も忙しいのに、迷惑だから、

いらないわよ。

手押し車で歩くから。」 と。

 

骨折しているのだから、

いつもの買い物用の手押し車を

使っても、そもそも歩けないでしょ。

 

私(娘)に迷惑をかけるのが、

憂鬱そうでした。 

遠慮しなくてもいいのに、母心?

 

次の日の朝、

室内歩行器を夜中に

ちゃんと使えたか聞くと。

古くて軽いダイニングチェアーを

押して歩いていたのに比べたら、

「ずいぶん歩きやすくなって、

これ(室内歩行器)だと全然違う。」と。

 

それなら、早速手配していただいて

よかったなぁ~~~~

 

むしろ、93歳の今まで、

ヨタヨタしながら、

頑張ってくれていたと思います。

 

骨折した部分が青紫に腫れて、

痛々しいのですが、

元に戻るのに、2ヵ月はかかるようです。

 

でも、

ドクターが入院しなくてよかったかも、と。

 

入院したら寝たきりになって

その先、段々細く(命の火が)

なって行くから、

自立歩行でトイレにいったり、

食事もできてて、大したものだ、と。

 

上半身は元気なので、

みなさまのお力をお借りしながら、

私と乗り切ろうね。。。

 

 


習い事ランキング 

 

画像でのご相談・添削指導 

単発で お気軽に♪どうぞ。

 

少人数なので、ほぼ個別指導です。

大勢を見回る教室ではありません。

お一人ずつ、添削させていただきます。

 

小学生からシニアの方まで、

たのしくお稽古してくださっています。 

初心者の方には、

初歩からお手伝いさせていただきます。

 

当教室の詳しいご案内は、 

↓ 画像をクリックして

ホームページをご覧ください。

新型コロナウィルス感染対策についても、

ホームページをご覧ください。

 

こちらの教室で使っている手本は、
日本書学館 故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、
旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。