ブログにお越しくださりありがとうございます。

いいね、フォローをありがとうございます。

 

曇り たまに晴れ、そして、夜になってから、

にわか雨です。あ、雷が。。。

ムシムシと、、、空気感がうっとうしいです。

 

漢字課題の練習、初回です。

にじまない お気に入りの半紙が

少なくなっていたので、

在庫をチェックしたら、まだ1000枚入りの箱に

8分目くらい 残っていたので、安心しました。

製造中止の半紙ですから、大事 大事。

 

初めて書くので、ゆっくり運筆したいと思い、

にじまない半紙に書きたかった、のです。。。

が、

 

孤雲獨去閑

 

画像を 分解(トリミング)しました。

 

↓ 右 行

 

 

ゆっくり運筆しても

墨が食い込んでほしいところは、食い込んんで、

擦れてほしいところは、ほどよくかすれて、、、

なので、

大丈夫そうだ、と書き進めて

 

↓ 左 行

(わかりやすいように アップにしました。)

 

 

急に、墨が ぶよ~ん と、

にじんで、、、ショック…

線質が右側と全然違う…;

 

 

保管は、しっかり湿らないように、

紙製の箱ごと 空気にさらしておいたので、

こんなことって、あるのでしょうか、と。

不思議~な現象にびっくりです。

 

このお気に入りの半紙は、

自分が持っていた在庫をすでに使い尽くし、;;

 

恩師が教室を閉じられる際、

お向かいにお住まいの方が、

た~くさん分けて おもらいになり、、、

 

その方とは、私が恩師の教室で

ご一緒だったご縁で、

使い切れないからと、私に分けてくださったのです。

 

元は、恩師の半紙なので、

余計に大事に使いたい、と。

 

 

 


習い事ランキング 

 

小学生からシニアの方まで、たのしくお稽古してくださっています。 

初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

ご自分のペースでお稽古していただいています。

大人の方はおうちで書いて添削だけにいらしても大丈夫です。

 

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして

ホームページをご覧ください。

新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

 

こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。