ブログをご訪問くださりありがとうございます。

 

今日も秋晴れだと思ったら、

曇りがちでしたね。

午後から段々寒くなって、

着るものが徐々に冬物に近くなりました。

寒っ。。。

 

清書用紙に書くのは まだ早いかなと、

思いましたけど、清書リハーサルです。

^^;

 

案の定 一枚目は失敗でした。

二枚目なのですが、先週の練習の反省点を

直せたところとまた同じ失敗のところが。。。

 

もう少し太く書いた方がよさそうなところが、

よくわかりました。

 

柳色漸軽秋雨暗花

香時雨好風来

 

 

***

母宅の壁掛け時計が壊れたので、

時計屋さんへ修理に持って行ったら、

50年前に買ったもので、30年前に一度修理している、と。

(@@) 新しく買いました。

ついでにご店主(私の小中学校の一年先輩)に、

「2軒隣の雑貨屋さんが閉まっているけど?」

「たまに開けるみたいです。」

雑貨屋さんのご主人のご自宅が我が家のご近所で、

散歩される様子を時々お見かけするのです。

ああ、、、道理で。。。

 

5軒先の布団屋さんは、もう何年も閉まってて、

今や建物もなく… 「どうしたんですか?」

「自然死されたそうです。」

「え~っ?!」(@@;) 

「ご家族もなく一人暮らしで、ご親戚の方が、

時々様子を見に来てたようですが。。。

何日もシャッターが開かないので、うちも

ご近所でも心配してて… 人の出入りを見かけたもので、

聞いてみたら。亡くなって1ヵ月くらい経ってたそうです。」

また「え~?!」(@@)「打ち直し頼みたい布団があったのに。」

 

布団屋さんも、雑貨屋さんも跡継ぎさんが無く、

商店街で便利にしていたお店がどんどんなくなって行きます。

時計屋さんが「うちも跡継ぎいないんで…」

「あらぁ~。そうなんですかぁ。困っちゃうなあ。」

 

昔は、この商店街でなんでも揃いました。

文房具屋さんだって5軒はあったのに、今はゼロ。 

ケーキ屋さんも3軒。

肉屋さんは3軒、八百屋さんは4軒。

魚屋さんは3軒。靴屋さんも洗濯屋さんも下駄屋さんも。

呉服屋さん、洋服屋さん。

これから、どこへ行けばいいでしょう。。。

 

 

 

 

 


習い事ランキング

 

街はさびれちゃうのでしょうか、、、

当書道教室は、私が歳をとっても元気なうちは続けます。(笑)

 

こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。