今週は、お清書の週です。

 

連休明けから、みなさんご自分が納得されるまで、

書いていらっしゃいます。 熱心! ^^

 

大人の方で、漢字と仮名はもう15年以上続けていらっしゃる方、

ご自分の書に幅を、ということで2018年6月から

条幅をお始めになりました。

漢字の段位は上級者でいらしたので、その実力もあって、

条幅は初回からずいぶん飛び級で審査されました。

 

条幅歴1年半しか経っていませんが、この仕上がりに感心しました。

 

5枚くらいお持ちになって、くらべたら、私の目にはこれが一番!でした。

墨の食い込みがいいし、線の流れもある、

「静」と「聲」の縦画の伸びがいいし力強い、緩急があります。

 

画像ではわかりにくいですが、

「寒」のウ冠、と、「深」のワ冠の

筆の返しがしっかりしていて、

きれいに筆が折り返って、

そこからの勢いがいいです。

 

【読み】

夜静かに渓聲近く

庭寒くして月色深し

 

【大意】

谷川の流れの音は

夜が静かなので近く聞こえ

月色は寒い庭にいよいよ深い

 

 

 

***

実は、私の恩師の教室でご一緒だった方、

恩師が教室を閉室されたので、私のところにご縁をいただいた方、

ときどき恩師の教室での懐かしい話しに花を咲かせます。

ご縁をいただいて、感謝。。。

 

 


習い事ランキング

 

教室で相談しながら清書えらび。