迷惑メールのサポートセンターに、

本物のサポートセンターと思って返信して、

ドジった~、という記事は数日前にアップしました。

 

個人情報も書かなかったから大丈夫だと、

本物のサポートセンターの方が電話で教えてくれて、

ほとんど忘れていました。

 

と、私が偽サポートセンターへ返信したメールに

返信が来て、「failure notice」だそうで…(笑)

「このメールはシステムからの自動送信メールです。
このメールは送信できませんでした。」

…そうですか、送信できませんでしたか。。。

それはよかったです、、、でもその通知をして来たアドレスは

本物でしょうか?

もう何でも疑っちゃいます。

 

しかも

Hi. This is the mail program at xxxxxxxx
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

 

Hi…? なんと親しげな(笑)

主語がすべて‘I’? あなたどなたさま?

会社のメールなら‘We’じゃないの?

 

こういうふうにびっくりさせて、あやしいサイトになんとかアクセスさせようとしているわけなのでしょうか?

手口がわかりました。ふふぅ…いいお勉強しました。