癌だったなんて知りませんでした。

今日、突然の知らせでした。本当は、先輩Kちゃんは今日の同窓会に出席の予定だったのに。

そして、体調がよければ得意のフラメンコを踊る予定だったとか…

 

 

私は仕事があって、どうしても都合がつけられずに、同窓会に参加の予定はしていませんでした。 だから、参加予定の人たちだけは、Kちゃんが出席できるかどうかわからないのを知っていて、いろいろ考えていたところ、一昨日亡くなったと、知らせをもらったそう。

 

私より1学年上で、部活のリーダー(正式になって言ってたか忘れちゃった)で、明るくてバイタリティがあって、就職してから転職して、その行動力で独自の活動をしていたはず。

 

27年?前に、うちの娘を小児病院に連れて行ったら、(私が落ち込んでいるときにそうとも知らずに普通に電話をくれる)Mちゃんもお子さんを連れて来ていて、「ひさしぶり~」って話したいけど、お互い子どもが具合が悪いわけで、話もそこそこ、、、、

と、会計のカウンターに行くと、隣の受付に先輩のKちゃん(先輩でも遠慮なく 「ちゃん」 付で呼び合うほど、私たちの部活は仲が良かった)が、卒業後初めて出会ってびっくり!っていう、あのシーンは未だに覚えています。

あわててMちゃんを呼んで、Kちゃんが来てる、と、KちゃんにMちゃんもいるのよ、と。

まったく偶然の3人の再会でした。

 

Kちゃんは、当時、お子さんが小麦アレルギーで、パンもだめ、麺類も全部だめ、パスタもだめなのよ、もう食べるもの大変なの…と。

わかるわかる、うちも娘たちが卵アレルギーで、上の子はひどいときは牛乳も、納豆も、蕎麦は絶対ダメ。 

で、お互い子ども優先になっちゃうから、そこまでになっちゃって、それから、15年前の同窓会で再び再会、その時はほかにたくさん人がいたし、学年別に集まってたから話すどころでもなかった。

 

なんであんな元気だった人が癌になって、まだ天寿というには早いでしょうに…

 

でも、苦しみから解放されて、魂の世界に行ったんだなあって。

きっと伝えたいことがあったら、アクセスして来てくれると思うから。

千の風になって、今頃飛び回っているはず。

ただ、思い残しはないですか~? それがちょっと気になります。