こんにちは、スーザンです。




前回の外構の打ち合わせの続きです。

なんだかんだで、今回初めてお見積りを出してもらえました。
(ファーストコンタクトから5ヶ月にしてようやくです笑い泣き)


法的・常識的に可能な範囲で、要望をもりもりとつめこんでもらいました。
デザインとしてはとても満足しています。




データはいただけないので、今回はイメージを描いてみました。


はい、ここでお値段予想クイズ〜 ルンルン



土地の広さは80坪超。
大きな高低差はなし。

・門柱。ポスト、表札。

・ポーチは建物と一緒に作ってるので外構費用には含まず。目隠しの縦格子をつけてもらう。

・アプローチのところは乱形石張り。

・駐車場は2×2でコンクリート。
・2台分のカーポート。サイクルポート。
(倉庫は今回は含まず)

・建物前面にはタイルデッキ。一部ウッド風樹脂デッキ。
・デッキの中心部分にアイスポットの柱、パーゴラ風の屋根つき。

・植栽はドラセナ×6、ゆず、そよご。

・そのほかのスペースはすべて川砂利。

・北側、東〜南側の境界はブロック積みに塗壁+アルミフェンス(条例内の高さ)





さて、このプランのお見積り、いったいどれくらいだと思われますか??





おーぷん ざ ぷらいすウインク ♪






****** 8    (いち)




***** 0 8    (じゅう)




**** 1 0 8     (ひゃく)




*** 5, 1 0 8    (せん)





** 5 5, 1 0 8     (まん)





* 9 5 5, 1 0 8     (じゅうまん)







どきどきラブ
(2かな、3かな?)




どきどきお願い
(4 いっちゃうかな〜っ??)











 6, 9 5 5, 1 0 8 (ひゃくまん!)





¥6,955,108   








ええガーン











ええガーン








えっとー?
…69万、じゃない、よね?




ど、ど、ど

ドリームジャンボ 買ってて よかったー\(^o^)/ (当てる前提)

1000万はかたいので、お釣りでプールも作れちゃうネ☆

THE 余裕 キラキラ






ってなるかーいムキー


ついつい現実逃避してしまいましたが、
外構ってこんなに高いの⁈ わお

びっくりですびっくり



では、
ざっくり内訳をみてみます。(端数切り捨て)

・門柱。ポスト、表札。
37万


・ポーチは建物と一緒に作ってるので外構費用には含まず。目隠しの縦格子をつけてもらう。
18万。縦格子は特注になるらしい。

・アプローチのところは乱形石張り。
23万

・駐車場は2×2でコンクリート。
42万

・2台分のカーポート。サイクルポート。
(倉庫は今回は含まず)
71万・17万


・建物前面にはタイルデッキ。一部ウッド風樹脂デッキ。
86万

・デッキの中心部分にアイスポットの柱、パーゴラ風の屋根つき。
21万+37万(LIXIL +G)

・植栽はドラセナ×6、ゆず、そよご。
37万。ドラセナがいいお値段するよう。

・そのほかのスペースはすべて川砂利。
27万。川砂利は普通の砂利とそんなに値段は変わらないそう。

・北側、東〜南側の境界はブロック積みに塗壁+アルミフェンス(条例内の高さ)
47万+110万

・照明 30万
・諸経費 38万
・消費税 51万


タイルデッキは予想はしていたけれど、やっぱり高いですね。

そして
境界フェンスがどエライことなっとりますもぐもぐ
しかもコレ、条例内での高さ設定なので、条例無視した高さにしてしまうとさらに跳ね上がる予・感〜ガーン



逆にここをお安い既製フェンスにさえすれば、けっこうな減額できそう。 



 だが、しかし。

宝くじ5億当たるしなぁ照れ
(まだいっている)




とりあえず、このプランはこのまま残しておき、予算を下げてもらっての提案を次回にしてもらうことにしました。






ネットなどの情報では外構費用は建物価格の1割ぐらい用意しておけばバランスが取れた外構が作れると聞いていました。
1割といってもHMで建てれば300万以上にはなってしまいますよね。
1割でも十分高すぎるとは思っていましたが、今回簡単にオーバーしてしまいました。

外構予算ってむつかしい…ショボーン



とりあえず我が家のお見積りはこんな感じでした♡
というおはなし。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村