プライオリティパスで行くプレミアムラウンジ。
前回の羽田空港パワープレミアムラウンジ↓に続き
台湾・台北の松山空港にあるプラザプレミアムラウンジへ。
台湾らしく、お粥や仙草ゼリーまである。
台湾ビールはもちろん、なんと台湾ワイン(宜蘭製)まである。
(台湾でワインつくってるなんて知らなかった)
落ち着いた照明で落ち着く。
台湾日記↓
プライオリティパスで行くプレミアムラウンジ。
前回の羽田空港パワープレミアムラウンジ↓に続き
台湾・台北の松山空港にあるプラザプレミアムラウンジへ。
台湾らしく、お粥や仙草ゼリーまである。
台湾ビールはもちろん、なんと台湾ワイン(宜蘭製)まである。
(台湾でワインつくってるなんて知らなかった)
落ち着いた照明で落ち着く。
台湾日記↓
プライオリティパスで行く初めてのプレミアムラウンジ。
ごはんが食べられる!!ということでおなかをすかせてw
(そんなことには動じない上質な大人になるのはおそらく無理)
もう言葉はいらない。ここは天国か。
ラウンジ日記↓
機内食日記↓
空港日記↓
あまりにも有名な台北のレトロ問屋街「迪化街(ディホアジエ)」。
市内にあって行きやすいのもあるけど好きなので毎回来てしまう。
今回初めて、ここにウワサの(w)台北大橋があることを知った。
よく市内で「臺北橋」行バスを見かけていったいどこにあるんだろうとずっと思ってた。
台北橋と台北大橋は同一人物だったらしいw
台北市と新北市を結ぶ大きな橋。
橋の向こうは「三重」w
(新北市三重区)
大好きな迪化街。
古い街並み。
乾物(漢方)の問屋街。
以前たまたま来たとき咳がひどくて、見かねた
お店のおじちゃんが謎の薬をすすめてくれた。
見た目正露丸で味も苦くておいしくなかったけど
それを口に入れてるときだけ奇跡的に咳が止まってたw
改装されておしゃれカフェや雑貨やさんになってたりもするけど、
この街では何も考えずとにかくこの雰囲気を存分に味わってほしい。
台湾日記↓
東京・高田馬場で見かけて台湾サンドイッチ?ってなり
次の台湾では必ず行こうと思ってたこのお店「洪瑞珍」。
今ふうのかわいい店構え。
(そのあと寄ったファミマになんと洪瑞珍サンドイッチが売られてたw
お店のより20元弱高いけど大きい。食べ比べしたくて1つ購入)
列車旅のおともに最適。なんだかわくわくする。
代表メニューの招牌火腿(ハム玉子)、そして藍苺(ブルーベリー)。
中華満漢というなんだかすごそうな名前のハムチーズ玉子もおすすめ。
台湾マヨネーズが使われている。
甘いと聞いてたけどほんとに甘い。
マヨネーズというよりは練乳みたい。
ファミマのは少し厚くて味も日本のに近かった。
機会があったら高田馬場のも試したい。
台湾日記↓
名前はよく聞くけど行ったことがないロピア。
地元にもできたけどすごい行列で行けなかった。
というわけで台湾にてロピアデビュー。
台湾プロ野球、中心兄弟(ブラザーズ)のオフィシャルグッズを買いに来たついでに↓
同じ南港区の中国信託金融園区(CTBCフィナンシャルパーク)エリアにあるららぽーと。
建物すごい。海外みたい。(海外だけど)
中に入ると無印があったり
(台湾名産フルーツのドライフルーツやお茶があった)
カルディがあったりであれここ日本だったっけってなるw
そしてこれで我に返る。なんだこれw
謎のお店「元気な熊」。
売られていたのは猫グッズw
やっとたどりついたロピア。
安めの成城石井、広々としたドンキって感じ。
韓国のりがおすすめと友人に聞いていたけど、
ハチミツ風味とかかれているものしかなかったw
お寿司のネタが巨大でびっくり。
日本でもそうなのだろうか。
価格は、輸入品なのでもちろん日本よりは高いけど
新鮮でおいしいものがこの値段なら買いたいと思う。
意外にも、台湾にはすでに数店舗あるらしい。
台北1号店がここ南港ららぽーと店なのだとか。。
台湾日記↓
できた当初はアジアでいちばん高いビルだった台北101。
(今はドバイのブルジュ・ハリファ)
台北市内のどこからでも…ってほどではないけど、
高いビルなのでそれなりにあちこちから見える。
101を見ると来た!って感じがする。
(東京リピーターの海外旅行者たちも東京タワーを
見ると来た!って感じがするんだろうか)
今さらだけど、「台北101」という名前の由来は
101階建てだからだということを知る。
101階て!「何階ですか?」「101階です」
ってエレベーター内で会話してみたいw
夜もきれい。
台湾日記↓
野球観戦の前にグッズを買いたくて見つけたのが南港にある旗艦店。
「中信」とは親会社である「中国信託商業銀行」の略で、
このあたりはフィナンシャルパークと呼ばれている。
なんとららぽーともある!(中にロピアがある!)
着いたらいきなりこれでビビるw
「強投」!!
ちゃんと、ここから撮ったらいいですよマークがあったw
「強投」!そして奥には「猛打」!
C棟2Fにあるオフィシャルグッズショップ。
巨人とのコラボグッズも。
監督である平野恵一さんのユニフォームも。
(オリックスなどで活躍された野手の方)
いろいろとコラボしているみたい。
「BROTHERS」とかいてあるユニが一般的みたいだけど、やっぱり
漢字で「兄弟」とかいてあるやつがかっこいいw(ついつい購入)
台湾野球日記↓
台湾野球を観に行ったら
K-POPのボーイズグループが来ていてびっくり。
そういえばチケットにCannel Bってかいてあったし
(Bはおそらく中信兄弟、BrothersのBかと)
入口で腕に着ける光るやつを渡されたし、そこに
「試合が終わるまでつけないで」って書いてあったし。
いつもとちがうユニの人たちがいたし。
始球式に現れたLNGSHOT。
いきなりものすごい歓声が沸き起こってびっくり。
(隣に座ってたおばちゃんもびっくりしてちょっと
鼻で笑ってたけどちゃっかり動画録ってたw)
試合が終わると球場の雰囲気が一変。
まずは台湾の人気歌手、パトリックが。
(JAYの弟子!JAYとは私の大好きな台湾歌手の周杰倫のこと。)
そして盛り上がりが最高潮に達する。
ただ野球を観に行っただけなのにだいぶ得した気分。
もともと野球を観るのが好きなのもあって、
台湾で機会があるときはだいたい観に行く。
今はすっかり日本でもおなじみの
かわいいチアさんたちと熱い応援。
以前東京ドームで台湾代表の試合を観たときは
たまたまチアの皆さんを近くで見ることができた。
以前台湾で観た野球。
(前回行ったときはLamigo桃猿が楽天桃猿になってた)
今回は初の台北ドーム(台北大巨蛋)ということで大興奮。
2023年にできたばかりの新しい大きなドーム。
MRT(地下鉄)南港線(ブルーライン)「国父記念館」すぐ。
台北101も見える。(けっこうどこからでも見えるけどw)
地下には飲食店がたちならぶエリアも。
基本飲食物の持ち込みは自由みたいだけど
イベントによっては制限があるみたい。
(入口で荷物検査があるけど何を見られたのか謎w)
中に入ると「3F美食街」とかかれていたので
わくわくしていたら
このような出店が2つほどあっただけw
だけどおいしそうでついつい購入。
広い。大きい。にぎやか。
グッズも買って大いに満喫。
この日は龍角散NIGHTだったようで、
入る時に龍角散1袋まるまるもらった。
応援で叫びすぎても大丈夫w
台湾日記↓
台湾関連日記↓