後輩ブロガーさんの記事で「そろそろ写真撮影に行かないと!」という記事を拝見しました。皆さん、準備が早くてさすがですね。

 

我が家は相変わらずのギリギリで、確か、栄東の出願が迫ってきて慌てて撮りに行った記憶があります(本当は10~11月早めに撮りに行くつもりでしたが、七五三で混んでいるかなぁと思ってズルズルと・・・)

 

当初は伊勢丹で撮るつもりだったのですが、私の就職活動の際にあまりよい写真に仕上がらなかった黒歴史がありまして(あと就職活動も結構苦労した記憶が笑い泣き)。なので当時、参考にしていたブロガーさんの記事にならってパレットプラザで撮影しました。

 

心配性の私は、WEB出願用の一番お安い標準プランではなく、現像写真が12枚ついてくるプランにアップデートしたのですが、結果的に我が家は標準の4枚プランで問題ありませんでした。ほとんどの学校がWEB出願で、現像写真を貼って出願する学校は1校だけでした(あくまで我が家の場合です)。ちなみに残った写真は入学の際の書類で使えばいいか~と思っていたのですが、そちらはそちらで別途、中学校で撮影がありましたので使えないままです照れ


後輩ブロガーさんが気にされていた服装ですが、我が家は、小学校で合唱行事がありまして、そのときの服装で撮影しました。白の襟付きポロシャツに黒のベストというスタイルです。

 

小学校のママ友が合唱行事用にこちらのサイトを教えてくださったので、真似っこして購入(うちの子、体格がよいので160cmサイズが売っているお店はありがたかったです。ちなみにこちらのサイト、180cmまでありまして、教えてくださったママ友さんは、高校生の上のお子さんのお洋服もこちらで購入したことがあるとのことでした)。すごく安いので心配だったのですが、特に問題なかったです。というかすぐに乾くタイプのポロシャツで使い勝手がよかったくらいです。

 

 

 

 

 

ちなみにパレットプラザは、データを美肌加工をしてくださるサービスがあったように記憶しています。あと当時は、何が起こるか分からないという心配ばかりしていたので、ダウンロードしたデータはスマホとPCの両方に保存。いつでも使える状態にしていました。