サピックスですと、志望校調査用紙を提出する時期なのですね。

 

スマホのアルバムで振り返ってみました(何を書いたか忘れてしまうので、サピックスに提出するものは写真を撮るようにしていました)。

 

<新6年生の1月提出>

第1志望 渋谷教育学園渋谷

第2志望 女子学院

第3志望 広尾学園

 

<新6年生の3月提出>

第1志望 渋谷教育学園渋谷

第2志望 早稲田実業

第3志望 広尾学園

 

えーポーン

 

なんだか、迷走してますね(苦笑)。

 

確か去年の今頃、娘は「絶対共学がいい!」と言っていて、ただ共学はそもそも学校自体が少ないから、それで第2志望に早実が入ってきたような。娘、早実は行ったこともなかったし、附属校に通うことがどういうことかもよくわかっていなかったと思います。

 

そして、この調査用紙を出した結果、GW特訓は「渋渋」の名前が入ったクラスに入ることになりました。

 

ただ過去記事でも書きましたが、GW特訓のクラスのお知らせがきたタイミングで、娘が「女子校もいいかも~」と言い出しまして。サピックスの土特クラス(女子だけですね)が楽しかったようで、6年生の4月時点で、女子校も共学もどっちも受けたいということになりました。このとき娘と話し合って、サピックスにもお電話をしまして、結果、GW特訓は、女子学院クラスでの受講となりました。

 

あまりお役に立てる記事ではないですね笑い泣き

 

1点、このようなケースもありましたので、もしGW特訓のクラスのお知らせがきたときに希望と異なるクラスになっていたら、サピックスに相談してみるのはありかと思います。うちの娘の校舎はわりと融通がきいた印象です。