ジンクス検証の4つ目です。

 

ジンクス4・・・合判4回、200%超えたら合格する?

 

実はこちらのジンクス、私は、受験後に知りましたニヤニヤ 色々なジンクスがあって面白いですね。

 

あらためて娘の結果で検証してみると、第1志望校については、合判4回で280%でした。ですので、200%未満でも受かるのか?という検証ができず。すみません。

 

200%超えたらということは、1回の合判で50%判定が出ていればということになります。実際、サピックスの先生からも「合判で50%出ていれば、受験すべき!弱気にならない!」と言われたことがあります。私自身は、50%では心もとないと思っていたのですが、受験を終えてみると、確かにそんな気もしてきます。以前、先輩ブロガーさんの記事で、「サピックス女子は、S偏差値で55を超えていれば、どこを受験してもよい」というのを拝見したことがあって。当時、私はこれについても「えぇー。それは心もとない。せめて60はほしい」と思っていました。

 

ただ実際、同じ校舎の先輩や同学年のお友達の結果をお聞きすると、女子の場合、S50後半でも桜蔭や女子学院から合格をいただいているお子さんが意外といらっしゃいます。そのような現実を知ると、あまりに弱気になるのも違うのかなと思ったりもしました。ただこれは受験を終えたから実感できることであって、受験の最中にはやはりそのようにはなかなか思えなかったです。

 

あと、合判は9~12月上旬の結果です。実際は、それ以降で成績は大きく変わるように思います。これはすごく実感しました。冬期講習~1月直前期の取り組み方が結果に影響すると思います。なので、秋の合判で70~80%が出ていないからといって早々に諦めることはないのかなと思います(あくまで個人的な感想です)